2016/03/17

2016.3.12-13昨年の雪辱 日光白根山 

 
いやー、舐めてました。奥白根の山頂を目指す登りがこんなにスリリングだったとは。
ちょっと怖かったけど楽しかった!
 


 
5時半に溝の口を出て、9時過ぎに湯元スキー場に到着。ゲレンデは省力化のためリフトを使います。
 
9:56さあここから登ります。去年敗退したのでよく覚えています。そう、取り付きはこんな感じでした。
 
最初は急登。
 
昨年より雪が少ないので、登り易い。
 
2時間20分で外山鞍部到着。順調。去年はここまで4時間掛かり、日帰りなのでここで引き返したのでした。
 
今年こそ登頂するぞ!TAKOさんの心は燃えています。
 
そしてとても元気。今年は登頂できそうな予感がします。
 
13:13天狗平に到着
 
青空が広がってきました。うーん、気持ちいい!

雪が多少深めになったけど、トレースがあるので進めます。ありがたやー!

前方に奥白根が見えた!
 

目指すはあの頂き
 
写真ではわからないけどダイヤモンドダストがきれいでした。
 
おそろいのザック、ペアルックな二人
 
14:09前白根山に到着!!初日の最高峰です。
 
ここまで来れただけでもなんか嬉しい。浮かれて色んなポーズ

3人揃って(ちょっと写りが悪いけどご愛嬌)
 
白根隠山へ向かう稜線。いいね!

五色沼に向かって下りていきます。

稜線を歩く、一朗さん。キマッテマス

ん?俺のこと?

稜線を歩くDENKA。キマッテマス

ん?いつもだけど

稜線を歩くTAKOさん。キマッテマス

ん?ワイワイ楽しくいこー

15:23五色沼避難小屋に到着!今夜の寝床です。我々以外には若いお兄さん一人でした。
 
二日目は4時に起きて5:25頃小屋を出発。奥白根の山頂を目指します。

ご来光がきれい

登っては振り返ってご来光を拝みます。
 
始めは緩かった斜面が徐々にきつくなっていきます。
横から見ると30度以上あるように見える。40度近い?
掴まる物は何もない。
雪が浅い所は前足半分しか雪に入らず、ピッケルも深く刺さらない。
一方、雪が深い所は緩く、ズルっと動いてヒヤっとする。
ハルさんの富士山八合目の滑落話を思い出しました。
 
うしろを振り返る余裕もだんだんなくなりました。これが最後のご来光写真。

7:25 2時間掛かって山頂に到着!天気よく360°パノラマの絶景でした。

登ってきた斜面を下りるのは怖すぎるので南側の少し緩い斜面を選んで下りました。
 
 

無事、小屋まで帰ってきました。どや顔の3人。

下山途中で見た奥白根。あそこを登ったんだねぇ。

下山後は温泉に入り、今市にある「かつ泉」という店で美味しい三元豚のかつ定食を食べました。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿