2017/10/03

2017.10.1 鎌倉アルプスでの歩行トレ+岩トレ

3名の予定のところ、体調不良で1名が欠席となり、2名で実施しました。
午前に歩行トレ、午後に岩トレでした。

歩行トレのルート途中の建長寺前にて



まずは、横浜自然観察の森の自然観察センターから、まったりとスタート。
レンジャーの説明では、外来種の動物(カメ、アライグマ、ハクビシン等)が増えて在来種のカメや、タヌキが減っているとのこと。

天園への途中にはまだ紫陽花が咲いてました。

天園に到着後、近くの谷に入り下降しました。

若干のヤブ漕ぎも出来ます。

沢には先日の雨の影響で若干水が流れていました。

次に横の尾根に登り返し、別の谷に下って更に奥の尾根に登り返し。
どれも、ほとんど人が通らないルートです。
他にもこんなルートがいっぱいあります。

建長寺に到達し休憩後、建長寺裏の440段の階段の登り返し。
出来るだけ早く登ると効果が有る気がします。

その後、天園付近まで速足で戻りました。
両名ともに結構ヘロヘロでした。
近場の鎌倉アルプスとは言え、やり方次第かと。

その後性懲りもなく、某岩場で岩トレを実施。
スガさんがTRの支点を作りました。

先ずは懸垂の確認。

次に、登りの練習。
岩場中央のルートは、全体的に薄カブリでクラック沿いに登ります。

同。

左ルートのスタートはなかなか厳しいカブリからスタート。
ボルダリング的なムーブが必要となります。

最後に自己脱出の練習。
これで一通りの宿題を終了しましたが、結構疲れました。

下山途中に見かけたコスモス。

ここでは、歩行トレ+岩トレというちょっと変わった組み合わせのトレーニングが可能です。また、歩行トレのルートも岩トレの岩場も人がほとんど通らない場所にあるため、たいへん静かに実施できます。                                             
                                  <ナカ>

0 件のコメント:

コメントを投稿