2019/09/21

2019年9月14日~16日 黒部川源流 赤木沢の遡行

「黒部の宝石」と呼ばれる赤木沢。
私事ですが、2012年に初めて遡行して以来、いつかもう一度、
晴れた太陽の下で赤木沢を遡行したいと思っていました。
今回は、赤木沢へ行きたいメンバーを募り3名で遡行しました。
今年行き損ねた方!また、いずれ行きましょう!!


赤木沢出合
大滝
9月14日(土)
折立~太郎平小屋~薬師峠キャンプ場
 
折立から出発します!
3連休の初日のため、折立では臨時駐車場が設けられていました。
9/14現在、北ノ俣岳登山口方面の有峰林道は通行止めだったので、
亀谷料金所から入ることになりました。


まずは太郎平へ向かいます。

太郎平小屋の前からは、
黒部五郎岳や水晶岳など黒部源流の山々が見えます。

薬師峠キャンプ場をベースキャンプとしました。
3連休のためテントも一杯!

9月15日(日)
薬師峠~太郎平~薬師沢小屋~赤木沢~太郎平~北ノ俣岳~薬師峠


プレートが見当たりませんでしたが、この辺りがカベッケが原でしょうか?
陽の光に照らされる黒部源流の谷筋
 

気持ちの良い木道をどんどん進んで行くと

薬師沢小屋に到着。
 

いよいよ入渓。その前に記念撮影

ハシゴを下りて入渓します

こんなに渡渉あったかなーと思うくらい、
幾度かの渡渉を繰り返します。

へつってみたり
 

水流に飛び込んでみたり
 
しばらくすると、有名な赤木沢出合が登場!
天気にも恵まれて水面はきらきら輝き感動するほど美しかった!
 

赤木沢に入り、美しい登れる小滝がいっぱい

一度ドボンして

取付いてみたり
 
時々高巻きもあったり(夏はお花畑なんでしょうね)
 

こんなお風呂もありました♨
通称、赤木の湯?

ここは、ドボンしたくないですねー。

あえて難しい方を行ってみる

本当に美しすぎる!

少しぬめるけど、快適に登れる

ハイライト!大滝の登場

大滝の巻き道は明瞭です。
 

大滝を上部から見下ろす
 
源頭部に近づいてきたかな?
 

最後はこの沢を登り、稜線を詰めました。

藪漕ぎのない沢のツメは快適です。

赤木岳を目指して上へひたすら登ります。

遡行してきた赤木沢を確認。
遠景は、左から赤牛岳、水晶岳、鷲羽岳。

一般登山道に出ました。

富山平野は雲海の下

本日の最高地点、北ノ俣岳(上ノ岳)

赤牛岳の後ろの稜線には針ノ木岳や蓮華岳が見えます。

剱岳と奥大日岳も顔を覗かせています。
 
雲が尾根を越え流れる光景は神秘的です。

2つ目のピーク 太郎山。

本日は中秋の名月の翌日でした。

9月16日(月)
薬師峠~太郎平~折立

寂しいですが下山します。
 
下山も話しながらだと あっという間でした

赤木沢の感動を味わえて 皆大満足でした!
何度行っても良い美渓なのでまた是非行きたいです。
お疲れさまでした!

赤木沢のツメ。後方は黒部五郎岳

0 件のコメント:

コメントを投稿