2015/05/06

20150502-04 涸沢岳西尾根敗退 でも楽しかった~♪



涸沢岳を西尾根から目指しましたが、悪天の為登頂断念・・・(>_<)




私達が向かう3日前のこと

2015.4.30 涸沢岳西尾根の蒲田富士付近で滑落死亡事故がありました。
同じように山を愛する者として、亡くなられた方の御冥福を心よりお祈り申し上げます。



ザックを背負って「いってきまーす!」と家を出た時と同じ姿で
「ただいまー!」と無事に家族の元に帰る事が何より大事

これからも安全登山で楽しんで参ります。




 5/2 1日目                          
                           

新穂高ロープウェイ無料駐車場にて準備中~ 暑い位のお天気♪




いざ!





穂高平避難小屋で少し休もうかな





左 JP   真ん中 蒲田富士  右 涸沢岳?





駐車場からおよそ2時間程で白出沢に到着





中崎山の向こうは双六岳と錫杖岳?




さてと・・・今宵のテン場を探しましょう~ なんたってのんびり登山




静かな素敵な適地を見つけました




プッシュ~~♪  明日のための活力源注入

     

      5/3  2日目                              


2日目 ぼちぼち行きますか




白出沢を渡渉後5分程で西尾根の登り口発見!赤テープいっぱい
標高約1,550m地点から登り始めます


藪こぎ




藪こぎこぎ




急登がつづきます。 てか・・・雪・・・まったく・・・ないね (+o+)




こんな壁もへっちゃらです




やっと雪が出て来ました





奥丸山~槍平~南岳の稜線かな





取り付きより約6時間 900m登って、2,450m付近で幕営。
抜群のロケーション♪
でも雲が多くなってきたーー


翌日は蒲田富士~涸沢岳登頂の予定なのですが
どうやら悪天のようす
さてさて、どうしましょう~?


協議の結果、メンバー2人がアタック隊として蒲田富士へ向かい
残りの2人がベースキャンプ隊としてお留守番となりました





蒲田富士直下 まったく雪ないね~





fight!





蒲田富士手前のナイフリッジ





JPから見た西尾根 テントも見えとる 
「テント見えてます!オーバー」と無線で交信




2時間半後、無事にテントにご帰還
「おかえり-!ビール冷えてるよ(*^^)v」




5/4  3日目                          


3時起床
 夜中、小雨がポツポツと降ったり止んだりしておりました 
テントを撤収して




5時には下山開始




今年のGWはどこも融雪が早いようで
涸沢岳西尾根も御多分に漏れず雪少ない(>_<)

でもでもそんな事はモーマンタイ!
今回は藪漕ぎトレ&歩荷トレな山行でしたが
次回のお楽しみが出来たということ

今度は雪がいっぱーいある時にラッセルしに来ようね~\(~o~)/