2015/05/31

2015年5月30日 三つ峠 逆V字ハング


インチキ登攀ならぬ、アブミを使った人工登攀に挑戦の巻

 
今回挑戦する逆V字ハング

まずは師匠ナカさんがお手本みせつつ、トップロープを張りにいく

しっかり巻き込みするのがコツだよ

コーイチさん、チャレンジ
1P目はいきなりかぶってます
 
だいぶコツをつかんだよう
 
ユウのレスト姿勢 まあ、合格点?
 
さて、マルチで登ります。
1P目 は2回目なので、だいぶ余裕
 
こちらも余裕の表情
 
1P目終了点 いやあ、楽しいねえ
 
2P目 リードの師匠ナカさん
 
2P目はちょっとピンが遠いところがあったけど、
あぶみの最上段にちゃんと乗れたヨ
 
いよいよ3P目 このハングを越えていきます!
 
師匠ナカさん ハング越え
 
でも、ほっとしたのか、まさかのアブミ回収忘れ。。。(笑)
 
ハングを越えて、この笑顔
 
うぉぉぉぉぉ
 
どうだ~ ハング越えたど~!!
 
終了点でほっとしていると、爆音と共にヘリが。。。
 
救助の方が降りてきます
 
懸垂で降りると、さらにもう1台。。。
 
ほぼ同じタイミングで、私たちのいる逆V字ハングの左右で事故があり、ヘリが立て続けに救助にきました。 あとで新聞報道を見たら、事故に遭われた方は、お二人とも命に別状はないようでほっとしました。 山でヘリの爆音を聞くと、ドキドキします。 安全クライミングを心がけたいですね。