2016/01/13

2016.1.9-11 大同心大滝、南沢小滝でのアイスクライミング



マンさん、タカくん、ナカで標記のアイスクライミングに行ってきました。


大同心大滝








<9日>鉱泉のアイスキャンディーでの練習

鉱泉へのアプローチ。年末よりもっと雪がない!





林道から見た峰の松目沢の氷瀑。
ここも、氷が不十分みたい。



 鉱泉から見た大同心、小同心。
何度見ても飽きが来ません。


 鉱泉のキャンディーは結構立派でした。
ところで、現場はシングルロープ必須でした。
ダブルロープしか持っていなかった我々はピンチかと思いましたが、他会の知り合いからシングルロープを使わせて頂きました。大変有難うございました。


タカ君

マンさん


<10日>大同心大滝の登攀


何故かここは氷の状態は抜群でした。
ご覧のように大迫力です。


最上部の最終ピッチにに向けての登攀

最終ピッチの垂直部の登攀。
氷が超固い。ナカ

同、マンさん。
青空に向って登るぞー!

同、タカ君

帰りがけに後続パーティーが来ました。
人と比べると滝の大きさが分かります。





<11日>南沢小滝の登攀


マンさんのリード

タカ君



帰るときに見た南沢大滝。
大迫力でしたが時間の関係でまた今度ということにしました。




今回分かったことは、鉱泉周辺は相当混んでいても、大同心大滝、南沢大滝、小滝とも空いていることでした。


ナカ