2016/07/03

2016.6.23~6.25 海外登山 ボルネオ島キナバル山

 

初海外登山 ボルネオ島キナバル山へ行ってきました。 
志岳会 & 川崎柴笛合同隊 3名
お天気に恵まれ キナバル山 登頂!
 
 

23日クアラルンプール-コタキナバルークンダサン(キナバル山麓の村)
  クンダサン村で一泊。ポテ腹のヤモリがいる宿

23日 宿からキナバル山が見える・・晴れてるけど 山の上に笠雲
登頂できるかなあ??不安な気持ちで出発



入山手続事務所
パスポート番号、名前を記入して入山者IDをもらいます。
1PARTYに1人地元のガイドさんがついてくれる
始まり 始まり ♪ 8:30

私たちのガイド クリスさん
登山口で今日のルートを説明してくれる。
1時間ごとに トイレ付きの休息所があるからね・・
だいたい16時までには到着したいものです・・とか。

出始め  Rain Forest

道はよく整備されていて 歩きやすい。
富士山みたいに ズーーット登り、 ただただ登る。


2900m付近からキナバル山頂方向
上部全体がスラブ  小川山”ガマスラブ”巨大化

14:00 ラバンラタ 到着(山腹の小屋群) 
寝床 清潔
登山者はここの山小屋に必ず泊まる
ヨーロッパやシンガポール、香港からの登山者
ベルギーから来た二人は 楽しそう♪

24日 深夜1時30分起床、小屋で準備のご飯を食べる
2時30分小屋を出発、小屋から上はスラブ
道には階段や、ロープがセットされていて歩きやすい
3500m付近にチェックポイントあり、5:00までチェックポイント通過できなければ敗退

3920m 4:45
空気が薄くなってきた

おめでとー 登頂 キナバル山最高峰 LOW'S PEAK着 4095m


 



 
 
 
 
右側の特徴的なPEAKは ST.JONES PEAK 4090.7m




 



下山はビアフェラータで。ローズピーク サーキット
 
ビアフェラータ希望者は、3776mポイントに7:30到着のこと。
 
ロープ上の移動  このほか 吊り橋歩きもある

ビアフェラータで降りてきたのに・・また登る・・ 
疲れた 。一緒にビアフェラったインドピープルと


下山道は 雨に降られて ヘロhロ
写真はこの一枚(ゲートに着いた)だけ・・
オツカレ



24日にコタキナバルの街まで降りてきた。
コタキナバルがある サバ州は海鮮料理がおいしい
 登頂祝い ソフトシェルクラブ

25日 コタキナバルークアラルンプール 移動日
飛行機出発時刻まで コタキナバルの街をブラブラ
サンデーマーケット 

汗ダラダラ 暑い街で 西瓜ジュース
おいしいよ ぜひどーぞ
コタキナバルからボートで10分 
水上生活者の住む村
モスクも学校もある。
 
 
 

コタキナバルの海より キナバル山を望む
今日の山頂は 雨かしら ☔
楽しい山行でした。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿