2019/02/03

2019.2.2 谷川岳の西黒尾根での教育山行(深雪トレ)

5名で西黒尾根での深雪トレに行ってきました。
初日のAMは雪+強風、PMは回復。
二日目は一日晴れで爽快でした。
教育トレでは、深雪でのラッセル、弱層テスト、雪洞作成、アイゼン歩行、ロープ確保(コンテ)、滑落停止、ビーコン捜索、埋没体験など盛り沢山の内容でした。


出発の際のロープウエー駅前での集合写真
強風で寒かったです。




アル横のメンバーも来てました。
久し振りの再会で時候の挨拶をしました。

ラッセルです。

各自で弱層テストです。

相当時間をかけて(?)鉄塔に到達。
ここらで雪洞を作ることにしました。

今回は昨年と違い間口を広くして全員で同時に穴を掘り、その後ブロックを積んで穴を塞ぐことで時間短縮してみました。いわゆるブロック工法です。



一時間半位で4人が十分に泊まれる雪洞がほぼ完成。
なかなか立派なもんです。




中に入ってみると黄色の洞窟みたいです。
雪洞の完成後、ザキヤマさんは日帰りされました。
わざわざ来ていただき、また雪洞作成に相当尽力して頂き、有難うございました。
また、ワインの差し入れも有難うございました。

中は広々として素晴らしい居心地でした。
次に早々と夕食を頂きました。
宿泊する人4人で、ワインが4本でした。



二日目は、まずアイゼン歩行の練習。
ちょっと雪が緩かったですが、それなりに練習出来ました。

次にかぶった雪庇を突破する練習。

サワさんの立派な登攀。

シラさんも頑張りました。
この様な軟雪の急斜面では、アックスを使いつつ反対の手も有効に使い登ります。
なかなかのもんです。

コンテでの歩行と滑落停止の練習。
ショートロープ、ロングロープの両方をやりました。
滑落者の落下スピードが大きくなる前に止めることが重要です。

スタンディングアックスビレーの練習。

ロープ無しでの滑落停止の練習。

最後はビーコン捜索と埋没体験、プローブでの捜索練習でした。
ビーコン捜索では強磁性体の鉄塔の影響が有るか試してみましたが、ほとんど無さそうでした。

色々練習出来て良かったです。
次は本番で応用しましょう。

<ナカ>

0 件のコメント:

コメントを投稿