2019/07/11

2019.7.7 雨でも沢へ! 裏高尾 小下沢

 

 
 このところ雨続きで沢の増水も心配、山行日のお天気も傘マークが付いてるし…
そんな時でも行かれる沢が裏高尾の小下沢でした。




  小下沢林道の梅林沿いに駐車し、林道を歩き出すと早速沢へ降りる階段があるのでここから入渓。
沢に降り立ったリーダーの第一声、「暗い…」(笑) ま~沢沿いの木々の枝が上部を覆っているし、曇り空ですからー(^^;) 











 気を取り直して遡行開始。のんびりとしたウォーターウォーキングです。














とはいえ沢底は石がゴロゴロ、水圧もそこそこ強く足が取られやすい。


 淵や小滝(段差?)では濡れずに通過できるところも、敢えて胸下あたりまでつかり水線突破!リーダー、「今日は水に浸かりにきたw」とのこと。少々単調な渓相なので、積極的に楽しまなければ。


 終盤には滝も出てきて、左から入る支沢の滝を見に行く。見たからには登るリーダー。下降は右岸に張られたFIXロープで確保可能。
 
 
2mの滝。これを登ると2段5mの滝

 
 最後の2段5mも登れる滝ですが、三手目の右足スタンスがやや悪い。念のためリーダーにロープ出してもらい、足を信じて!クリアし遡行終了。
ここからもれなく5秒wで林道に上がれる。雨も止んでカッパも脱いで、てくてくスタートまで戻りました。

そして冷えた身体を温めに高尾山口駅直結の極楽湯へ。晴れた日なら激混み必須と聞いていましたので、空いている方でしょう。でも結構ハイカー、トレランいますねー。

多少の雨でも山へ行こう、とは今年の教訓かな?


0 件のコメント:

コメントを投稿