2019/12/21

2019.12.21 奥日光 温泉ヶ岳♨


金精峠から日光沢温泉めざして、のんびり温泉泊~の予定だったけど、
久しぶりの雪山歩きにたどり着けず。
でも、今シーズン初雪山歩きを楽しみました!



菅沼に車をとめて、金精峠へ。
トレースない。
日光白根山方面は大人気のようだったが、、、
 
明らかにあやしい、大きな足跡が何度も横切る。
よく見ると、しっかりツメ痕も。
冬眠前の熊さんでしょうか!?
 
 
金精峠に到着。
残念ながら、祠の中は閉ざされて見えなかったけど、
名前からして、何が祀られているかは、想像つきますよね(笑)
 
日光といえば、この赤と黄色のポケモンみたいな標識。
 
いい天気だなあ。
 
日光白根山が姿を現した。
こちらの角度からみると、また違った印象。
 
 
 
金精峠から途中まではトレースがあったものの、
温泉ヶ岳への分岐から先はまっさらな雪道。
 

寝不足もたたって、ここで時間切れ。
引き返します。
 
帰路は、温泉ヶ岳に立ち寄りました。
 


ちなみに、「おんせん」ではなく
「ゆせん」がだけと読みます。

 
帰りはすっきり晴れて、男体山、中禅寺湖、戦場ヶ原が
まるっと見えました!

0 件のコメント:

コメントを投稿