2020/11/30

20201122 二子山西岳・中央稜

マルチピッチルートとして良く知られている二子山西岳・中央稜を登ってきました。
同ルートも複数のパーティがいましたし、その他のエリアも賑わっていました。


朝、早めに着いたつもりが、登山口そばの駐車スペースは満車状態でした。このため、登山口から少し離れた駐車スペースへ移動。車を停めて準備をしている間も、続々と車が来ます。登攀を終え、登山口まで戻ってくると駐車スペースだけでなく、路肩も車が溢れていました。
二子山登山道入口から股峠を越えて祠エリアを通りルートの取付きへ。6ピッチで登攀後、西岳頂上を踏んで、登山道を使って下山しました。

取付きにある有名な赤いドラム缶

1P:階段状フェース&フレーク

2P:テラスから左リッジを登る、直上し右へ回る

3P:本ルートの核心ピッチ。クラックをうまく使って

3P:核心部を登るセカンド

大テラスからローソク岩を望む

4P:右側から登って小ハング越え

5P:見晴らしも良く爽快に登れます

ビレイ点から東を望む

6P:ここも気持ちよく登れます

二子山西岳山頂に到着


0 件のコメント:

コメントを投稿