2022/09/29

20220926 山伏沢~樅ノ木沢

 西丹沢 世附川 山伏沢~樅ノ木沢で沢登り。


樅ノ木沢 ナメの大滝


山伏トンネル傍の空きスペースに駐車。登山道を大棚ノ頭方面へ向う。さらに進み、水ノ木分岐の道標から菰釣山方面へ登る。最初のピークらしいところにテーブルと道標がある。ここから山伏沢を下降し、適当なところから金山林道に上がり、樅ノ木沢橋まで下る。樅ノ木橋から沢へ入り、樅ノ木沢を遡行。二俣は左俣へ、そして右沢へと遡行し、最後はヤブ漕ぎで尾根上の登山道に出た。登山道を使用して樅ノ木の頭、西沢の頭、石保土山などを経由して元に戻る。天候に恵まれたが、水量はかなり多い状態であった。


水ノ木分岐の道標から菰釣山方面へ登った所(テーブルあり)

樅ノ木沢方向(ここを下る)

少し水が出てきた

滝を下ると

ナメが始まる

ナメ滝も

ナメやナメ滝が多い・続く

まだまだ続く

つづく

この沢は下降よりも登った方が楽しいかも

幅広のナメ滝(とにかく水量が多い)

樅ノ木沢橋(右岸側から入渓)

こちらも水量が多い

最初の滝(すごい水しぶきでした)

二俣(両方とも石積みの堰堤がある。右へ)

左から直滝が入る

4m&CS状7m(左岸側を巻く)

CS状7m

ミニ両門の滝(左がナメの大滝)

二俣(右奥に横向きの滝が見える。左へ)

最初のナメ滝

ナメがつづく

奥の二俣(右沢へ)

滝がつづく(左岸側を巻く)

やがて水は涸れ、適当なところから小尾根に上がり・・後はヤブ漕ぎです。


0 件のコメント:

コメントを投稿