2022/09/17

20220911 裏那須 井戸沢

裏那須の苦土川井戸沢で沢登り。

深山湖の駐車場で前夜泊。
とにかく寒くて、よく眠れなかった。もう秋ですね。

ゲートまでの林道はちょっと悪い。ノーマル車で来たので苦戦。
他に釣り人の車が、すでに5台ほど駐車していた。

林道を歩くこと1時間、三斗小屋宿。
ここは戊辰戦争の山岳戦がおこなわれた場所。古い墓石が当時を物語っていた。

那珂川源流とある、このあたりから入渓。
。。。
この後、井戸沢の分岐を見落とし、沢下降する予定だった沢を
しばらく遡行してしまった。
早く気づいてよかった。

少し戻って、井戸沢入渓点。
水量が全然なくて、まるで、すでに源流域の様相。
不安になって、GPSで確認しながら進む。

この化粧堰堤が現れて、ようやく一安心。

この堰堤は左から。フィックスロープあり。

すぐに現れる15m滝。
朝、最初の滝なので、ロープを出して右から登る。

ここから先、いくつも滝を乗り越えていく。
結局、ロープを出したのは、最初の滝だけだった。

ここは、Sさんがダイナミックなムーブで左の大きな岩を乗り越えていった。
すごい!




滝登攀エリアが終わり、開けた源流域に。

二俣に到着。ここは右へ。

ツメはひたすら急登の源流を登る。
息があがる~

最後は、ちょっとだけ笹原を漕いで、稜線へ。
登ってきた井戸沢を振り返る。

稜線を歩いて下山。
天気もよく、稜線歩きも気持ちいい。

登山道だけで下山することも可能だが、その場合、三斗小屋温泉まで
200mくらいまたアップしなけばならない。
悩んだ結果、中ノ沢から沢下降することに。

ナメがキレイな沢と聞いていたけど、意外と水量があって、ちょっと苦戦。
三斗小屋宿跡に戻るころには、疲労困憊、おなかいっぱい。

6:45 林道終点 - 7:45 三斗小屋宿跡 - 8:00 入渓(沢間違い)- 8:40 井戸沢出合
- 10:55 二俣 - 12:25 稜線 - 14:45 中ノ沢 - 16:20 三斗小屋宿跡 - 17:10 ゲート

0 件のコメント:

コメントを投稿