2023/06/19

20230617 赤留川~中ノ沢川

 安達太良・赤留川~中ノ沢(下降)で沢登り。

赤留川

母成グリーンラインを通り、赤留橋傍の駐車スペースに車を停めた。赤留橋を渡って左岸側から入渓。赤留川は最初ゴーロが続くが、滝あり美しいナメありで気持ちよく遡行できる。Co.1400を超えた辺りから脱渓し尾根を越えて中ノ沢川に入ったが、かなりのヤブ漕ぎを強いられた。中ノ沢川は大きな滝もなく、美しいナメが続く。赤留川よりもナメが赤い。時間の都合で、ナメを堪能したところで林道へ入り下山した。


入渓直後(しばらくゴーロが続く)

釜を持った小滝(左岸巻き)

2段15m(右側の水流)
(水流左から、フリクションが効くが岩は脆い)

赤いナメの連瀑帯

深い釜を持った小滝(右岸巻き)

大滝(少し戻って左岸巻き)

大滝上は穏やかなゴーロ

小滝(直登、優しい)

Co.1400を超えた辺りから脱渓し尾根を越えて中ノ沢川に。ヤブ漕ぎです。

中ノ沢川もナメが続く

赤いナメだ

ナメが続く

ナメ滝も

ナメがまだまだ続く



0 件のコメント:

コメントを投稿