2023/08/03

20230729-30 吾妻連峰

 

浄土平 ~ 一切経山 ~ 家形山 ~ 烏帽子山 ~ 昭元山 ~ 東大巓 ~ 名月荘泊
名月荘 ~ 東大巓 ~ 谷地平 ~ 浄土平
ぐるっと周遊。
浄土平から出発。

一切経山からは黄色い噴煙。硫黄臭い。

酸ヶ平避難小屋。

一切経山より五色沼を見下ろす。キレイな青色。

五色沼のほとりを歩いて、家形山へ。
家形山の山頂には、特に道標もなく、三角点とケルンのみ。

家形山のほうから五色沼。曇ってきたので、沼の色もあまり映えない。

家形山からの縦走路は、こんな感じの森の中。
あまり人がはいらないのか、笹が道を覆い、足元はぬかるみ。

ところどころに縦走路の看板。
今回は、西吾妻までは行かないけど。

烏帽子山。
ここまでの縦走路は、景色も変わらないアップダウン。
風も通らず、暑くて朦朧としてくる。

烏帽子山で、ようやく眼下が開けた、と思ったが、
また同じような道に。。。

昭元山も展望なく、笹に埋もれそう。

ようやく森から抜けた。
歩いた稜線を振り返る。

東大巓に向けては、木道になって、
少しほっとする。

明月荘に到着。
トイレもきれいで、とても居心地のよい避難小屋。
管理してくれている米沢市に感謝したい。

次は、前川大滝沢を遡行して、ここに泊まりたいな。。。

今夜は2パーティーのみ。

明月荘から10分ほど、滑川温泉方面に下ると、登山道脇に水場。
パイプから豊富に冷たい水が得られる。

次の日、疲れて前日はスルーした東大巓に立ち寄る。
展望なにもなかった。

東大巓からの下り。湿原の向こうに吾妻連峰の山々。
余裕があると、こういう景色も楽しめる。
(1日目は、このあたり、もうヘロヘロだった)

谷地平への道は、沢沿いの道。
歩きやすくはないが、まあまあ涼しい。

ようやく、ご褒美のような谷地平の眺め。

谷地平避難小屋。
ここもキレイな小屋で、すぐ横には大きな魚影が悠々と横切るような沢がある。
ただし、現在、禁漁中とのこと。

姥ヶ原。

最後は、鎌沼を長めながら木道を歩いて、振り出しに戻る。

**下山情報**
高湯温泉 共同浴場 あったか湯
(石鹸、シャンプーは置いてないので注意。現地で買えますが。)

0 件のコメント:

コメントを投稿