2023/08/07

20230805 ヌク沢左俣右沢


 ヌク沢左俣右沢で沢登り。いざ大滝へ。

西沢渓谷の駐車場から歩いて20分くらい。
ヌク沢の看板があるところから、沢沿いへ。
堰堤を越えたあたりで入渓。


水量は多いのか少ないのかわからないけど、
そこそこある。



ナメ滝。


近丸新道が横切った先は、少し雰囲気が変わって、
きれいなナメが続く。



二俣から左俣にはいると、倒木が多くなり、
ちょっと荒れている様相。


大滝 1段目 100m。
写真に写っているのは、下のほんの一部。
右側からフリーで登っていくが、登っても登っても、いつまでも続く感じ。

ようやく落口付近。
トポでは、対岸に渡って越えるとあるが、
うっかり水流の真下に入り込んでしまい、
そのまま上がろうにも、もろに水をかぶる状態でピンチ。
(100mの滝の落ち口で、エイヤッは怖い)
お助けシュリンゲでなんとか、脱出した。


大滝 2段目 80m
この手前で小休止していたら、突然、大きな雷の音でびびる。


ここは50mロープを出す。
1P目:右から。残置に誘導されるように、左の水流の方へ斜上。
2P目:そのまま水流の右を直上。
3P目:見た感じ、右の凹部のほうが登りやすそうだけど、トポに従い、水流右際を登る。
対岸へ渡って、灌木でビレイ。

とにかくヌメリが酷く、スタンスが慎重になる。
ヌメリがなければ、いいホールド・スタンスなんだけど。。。フェルト必須。
クライミングスキルより、メンタルが要求されるかも。
残置が適度にある + カムが有効


大滝 3段目 50m。
ここは左側をフリーで。


大滝、終了。

その後、ナメ滝を越えたところで遡行終了。
右岸から上がるが、素直に尾根にあがらずトラバースで登山道に出ようとして、
結局、時間がかかる。
急がば回れだね。。。


徳ちゃん新道で下山。

7:05 ヌク橋 - 7:30 入渓 - 8:55 近丸新道 - 10:35 二俣 - 11:05 大滝1段目下部
- 11:40 大滝2段目 登攀開始 - 13:30 大滝3段目 - 14:30 脱渓 - 15:30 戸渡尾根 
- 17:45 徳ちゃん新道 登山口

**下山情報**
みとみ笛吹の湯
入館受付は19時まで。意外とぎりぎりだった!



0 件のコメント:

コメントを投稿