2016/04/11

2016.4.9-10 八ヶ岳 中山尾根の登攀

マンさん、タカ君、ナカの三人で、ちょっと時期的に遅いかもと思いながら、八ヶ岳の中山尾根の登攀に行ってきました。

<9日>
林道は4月上旬なのにまるで夏の雰囲気でした。
鉱泉では翌日のことはすっかり忘れて毎度の大酒飲み大会でした。



<10日>
前日のイベントの影響なのか、頭が痛い人、下痢気味の人など、深く反省しながら中山尾根に入りました。
稜線付近の窪みの部分には、雪が有ります。
こんな状況なのでアイゼンで登攀しました。
アックスは一部のみ使用しました。
 
 
下部岩壁に到着。
ご覧のように岩壁には雪はほとんど有りません。
この頃には皆さんの体調も回復。
 
下部岩壁1P目の登攀
 
下部岩壁1P目の終了点
 
上部岩壁へはコンテで行きます。 
 
 
上部岩壁の登攀。
雪が無くてもホールドが小さくしびれます。
おまけにピンが遠い。
 
 
上部岩壁の核心部
 
最終ピッチ一つ前の終了点。
雪があるとアックスが効くのですが、この状況ではかえって悪い。
 
日の岳下のトラバース。
登山道直前ですがちょっとリスキー。
 
登山道に出て登攀終了。
日の岳のトサカを背景に記念撮影。
終わってみればニコニコの登攀でした。
 
 
次は厳冬期に?

0 件のコメント:

コメントを投稿