2017/02/20

20170218-19 女子2人で日光・女峰山へ




冬の日光・女峰山へ行ってきました。土曜午後は穏やかで会津方面のパノラマがすごーい!!!
歩き始めはスノーハイク、奥社跡先は単独トレースに助けられ無事女峰山登頂出来ました。雪は少な目でしたが、静かで動物の気配もあって、色んな雪山要素を堪能しました。


霧降高原の階段からスタート、途中となりの雪面を歩いた

約1500段上がってきたら小丸山、となりには丸山

なぜか不思議な回転扉?となり歩けるし。。。目の前が赤薙山

ここまではスノーハイク、安全登山を祈願していざ進む

女峰山が見える、今日はあそこまで行く予定

奥社跡から先はトレースうすい、2209mに向かって登るけど、結構ハマる

その後は稜線歩き、プチ雪庇

ヤハズというところからは南会津の展望が素晴らしい♪

独標からの下りで前方コルを動物が横切った、あれ熊ちゃん?10分くらい相談後大声で話して、うた歌って進んでみた。これは何?

コルはスピードで駆け抜け、2318mからいよいよ女峰山方面を望む。太陽も顔出してやる気up

結構しっかりした雪庇発達中

ちょっとした岩場もあって、一気に高度稼ぐ

強風で雪は飛ばされて地面露出、凍結箇所もあって緊張

ここの雪面も中がスカスカ、壊れるなと祈りながら登る

ハイマツの上に雪が乗ってる状態、山頂まであと少し

天候に恵まれて無事登頂、ありがとー!
小真名子方面はトレースなし、今日登ってきた尾根同様の雪庇発達で微妙な雰囲気

山頂の祠で登頂のお礼

避難小屋に向かうも結構な傾斜をクライムダウン、雪が頼りない

前女峰との間の沢沿いにある避難小屋に向かう
小屋には同じく霧降高原から入ってきた単独兄さんがいてトレースのお礼をした。
キレイな避難小屋でした

新雪後は雪崩れるかもしれないから気を付けよう

土曜は20時頃から雪がちらつき、夜半過ぎから強風、日曜朝も小雪+暴風だったため、黒岩尾根から下山することに。でもこの下山も風に煽られめちゃくちゃ真剣。沢のトラバースは吹き上げてくる風がハンパない。

ここも強風地帯

ここでも耐風姿勢を取らないともっていかれる

この白樺の林にいても風がゴーゴー

やっとほのぼの風景

埼玉のハンターさんが遠征にきてました、狙いは鹿。この日は何回も銃声の音聞きました

殺生禁断境、ここから下で猟はNGってことかな

観光客ぞろぞろの場所に出た、ちょっと恥ずかしい。
2/18 7:00霧降高原→9:00赤薙山→12:00独標12:30→15:30女峰山→16:20避難小屋
2/19 7:00避難小屋→8:50黒岩→9:20八風→11:30林道合流→12:20西参道合流

0 件のコメント:

コメントを投稿