2017/02/12

20170204 八ヶ岳 ジョーゴ沢


2月の4・5日で、八ヶ岳のジョーゴ沢を、アイスクライミングで遡行してきました。
(写真は、ナイアガラ)





3日、遅くに出発。
前泊して、4日朝早く、出発。
この日、二日酔? 日頃の不摂生?なのか、
ザックが重くて重くて、重くて重くて重くて、非常にバテました。

赤岳鉱泉にテントを張って、身軽になって、ジョーゴ沢を登ります。
これは、F1。


つぎのF2は、何でもないくらい小さいので、写真無し。


これが、F3、かな?


 F3を上がった先が、このような感じ。
天気が良く、しばし休憩。
お湯とレーションを食べたりします。


来た方向を振り返ると、中岳と阿弥陀岳が。
先週はあの阿弥陀のてっぺんに行ったなぁ。



さらに上に向かうルンゼに入ってきます。

ルンゼを登ります。
ココは、ロープは使いません。


ルンゼを登るとすぐ、遠くに白いものが見えてきました。



乙女の滝。
ちょっと、これは登っていかず、左のほうへ。


 こんなのも。
きれいでかわいい。

さらに歩いてきますと。

行き止まりに、こんな氷瀑が。


これが、ナイアガラ、だそうです。
先行パーティがいました。

登攀のため、滝の足元まで行きました。
R2-D2とC3-POみたい。

 登るM先輩。


ナイアガラを登りきると、
もうそこから先は硫黄岳の稜線がそばに見えるようでした。
硫黄岳まで行きたかったけれど、次回。


0 件のコメント:

コメントを投稿