2017/08/21

2017年7月10日~11日 白峰三山縦走


念願だった、白峰三山(北岳・間ノ岳・農鳥岳)を縦走してきました
国内第2位、第3位の3000m峰を巡る縦走路は避暑には最適です



1日目:奈良田~広河原~白根御池~北岳~北岳山荘

夏山シーズン前の平日運行の広河原行きバス
奈良田を8時台発、広河原に9時台に到着
結構タイトなタイムスケジュールになりそうです

お馴染み 広河原の吊り橋を渡り、縦走のはじまり、はじまり

白根御池 のどかな雰囲気

草すべり一面に咲き乱れるお花たち

北岳はあいにくガスの中・・・
すれ違った人たちに、キタダケソウ目撃情報を得る
ちょっとだけ寄り道をして
キタダケソウを探しに行きました


北岳 北岳山荘テント場から
夜景撮影にチャレンジ

 

 2日目:北岳山荘~中白根山~間ノ岳~西農鳥岳~農鳥岳~奈良田
今日という一日が始まります


北岳山荘から拝む日の出は最高だと思います

富士山と弘法小屋尾根が美しく伸びています
隣のテントの方が、この尾根をその昔歩いたなあと語って下さいました


中白根山から 仙丈ケ岳と甲斐駒ヶ岳 
 
説明を追加

農鳥岳

農鳥小屋が見えてきました

農鳥小屋
ご主人とお話ができて良かったです

間ノ岳を振り返ってみる
二重稜線であることがよく分かりました

塩見岳へ続く仙塩尾根
いつか歩きたいルートの一つ
ずっと富士山を見ながら

農鳥岳 白峰三山の三座目
歩いてきた稜線を眺め感無量





大門沢への下降点が残雪により分かりにくいとのことでしたが、
問題ありませんでした

農鳥岳以南は白峰南嶺が続きますが
また別の機会に


これから下る大門沢


説明を追加
ようやく沢沿いの道に出ると、残雪が

曲がりくねっていますが
どの丸木橋も整備されていて安心して通行できました
ありがとうございます







この吊り橋を渡れば 縦走の終わりが見えてきます
いえ、まだもう少しアスファルトの道が続きます
奈良田に戻ってきました



0 件のコメント:

コメントを投稿