2018/05/24

2018年5月19日 今年は川苔谷逆川から沢初め

今年の沢初めはどこへ行こうと悩んだ末に
久しぶりに逆川へ行ってみることにしました。
奥多摩登山でも人気な山である川苔山を源頭とする沢です。
釜あり、へつりあり、つっぱりあり・・・??
 
左俣大滝25mでしめくくり 


奥多摩駅から東日原駅行のバスに乗っていきます。
バス「回送 申し訳ございません」なんとご丁寧な!

入渓ポイントのカーブミラー

急下降ですが踏跡明瞭

沢床へ到着。

今日は蒸し暑いので、早く入渓したいと思える日でした。

7m滝
 

へつりの練習に最適との場所
今回はすみません、高巻きました。

腰まで浸かる釜のある滝 昔はこの木なかったけれど


両手両足をつっぱって登って

ウスバ林道直下の10mの滝

同上 どこもかしこもぬめっています。

ウスバ林道の木橋と出合う
今回はこの先の大滝までつめます。


奥の方に大滝が見えてきました。

大滝25mもぬめっていました。

ウスバ林道へ戻ってきました。
だいぶ崩壊している箇所もあり歩行注意です。

通行止めだそうです。
この反対側の一般道では、青梅から川苔山を越え、
氷川小学校をゴールとするトレランレース開催中でした。

久しぶりの奥多摩の雰囲気
すっかり夏山の雰囲気

山の神にお礼をして鳩ノ巣駅へ下山します。

0 件のコメント:

コメントを投稿