2018/06/24

2018.6.17_花の赤岳天狗尾根

 
 
来月の大仕事に向け、梅雨の晴れ間を狙って、二年ぶりに手頃な赤岳天狗尾根へトレーニングに行ってきました。今の季節、天狗尾根はお花がいっぱいで、急登の辛さもふとどこかへ吹き飛んでしまいます。

 
出合小屋と
 
森の妖精?
いつの間にか立派なオレンジテープが随所にあり、尾根への取付きに迷うことはありません。昔はルーファイの楽しみがありましたが、少々興覚めです。
 
雲一つない梅雨の晴れ間、目指すは天狗尾根
 
カニのハサミ
 
富士山
 
第一岩峰トラバース、自前のロープを出す(数年前からフィックスロープ復活)
 
草付きの急登(階段だから簡単です)


お花1 

お花2 

お花3 

お花4


お花5
 
大天狗 

大天狗の中間バンド終了点まで1P、今まで気が付きませんでしたが、バンドへ乗り上げる直前に残置ハーケンあり(後で追加されたのかな?)。
 
とぼけたおっさん、ルルン♪ ルン♪ ルン
真教寺尾根下降点、今回も赤岳は真面目にサボりました。
 
いつも思うが、長ーい、長ーい、、、、真教寺尾根
 
山桜に癒されました。
 
リフトも使わず、真面目に下山

<コースタイム>
美し森P 05:00-出合小屋06:40/07:00-カニのハサミ09:20/09:40-大天狗10:40-稜線(一般登山道)11:40/12:10-真教寺尾根下降点12:20-牛首山14:20/14:40-美し森P 16:40
(休憩時間含む)

0 件のコメント:

コメントを投稿