2018/06/13

2018年6月9日 大若沢で沢デビュー


沢タビ、買っちゃいました~♪という大ちゃんの沢デビュー。



学習の森入口の駐車場からスタート。
梅雨入りしたのに、天気に恵まれました!
 
しばらく遊歩道を歩いて、橋を過ぎたところで入渓。
 
3m勘兵衛ノ滝。
最初なので、ロープを出して左から。
 
次の4m滝も、左から行けそうだったけど、
滑りそうなので、安全策で左から遊歩道にあがって巻く。
 
大釜のある2m滝。
遡行図には右岸を巻きと書いてあるが、スガちゃん、突っ込む!
 
不動滝。ロープ出します。
 
 大ちゃん、ドキドキ。
 
しばらく、穏やかな渓相。
 
そして、ちょっとゴルジュっぽくなる。
 

大ちゃんドボン!の瞬間!!
油断したね。
 
魚止ノ滝。
これは左岸から巻く。
 
簡単に転がる大きな岩がゴロゴロ。
高巻きは慎重に。

懸垂で川床に戻る。
 
最後の直滝8m。
右岸から簡単に巻ける、とあるが、ここは登れると判断。
 
油断すると滑るから気を付けて!
 
遊歩道の終点でもある長滑沢出合で終了。
お疲れさまでした!!
 
・・・ と思ったら。
 
帰りの遊歩道も、足元が崩れていたり、、、
 
木橋が崩れそうだったり、、、
 
あ、進入禁止だったんだ、、、
 
 
最後は、秩父名物「わらじカツ丼」で
お腹を満たしました♪
 
9:10 駐車場発 - 9:20 入渓 - 10:30 金山沢出合 - 13:10 長滑沢出合 - 14:30 駐車場
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿