2018/10/10

2018.10.8 瑞牆の十一面岩左岩壁の山河微笑の登攀

2名で瑞牆の山河微笑の登攀に行ってきました。

山河微笑のルートは下の写真の十一面岩左岩壁の岩峰の中央部に有ります。


山河微笑2P目の40mのチムニーの登攀
このチムニーは上の写真の中央下部の大フレークの裏に有ります。

2P目のチムニー最上部のワイドクラックの登攀。


中央壁の大ハング

中央壁の大ハングの左側に山河微笑のルートが有ります。
1P目は中央のクラックを登り、上の小ハングから左にトラバースし、その後右上します。
以上は先行パーティーに教えて頂いたルートです。
有難うございました。

1P目の登攀
天気がイマイチの中、登攀開始。

セカンドが小ハング下をトラバース

小ハング横の登攀

2P目の登攀開始。
約40mのチムニーの登攀

途中から霧が晴れて爽快な雰囲気になりました。

2P目のチムニー上部の恐怖のワイドクラックの登攀。
リードもセカンドも奮闘しました。
体が挟まって抜け出すのに一苦労。
また、ご覧のように全くのノーピンで、カムだけが頼りです。

ヤッター!
ワイドクラックを抜けました。

 しかし2P目途中で痛恨のミスをしてしまいました。
リードが2P目の上部で、#5のカムを変なところにセットしてしまったために、
セカンドの手が届かなくなり、やむなくカムを残置。
次の3P目も#5のカムが必要なため、登攀継続が不可能になりました。(涙)
仕方ないので同ルートを下降し、#5のカムを回収し登攀終了。
まさしく、「山河微笑は微笑まず」でした。
その内にリベンジしたいです。

下降途中で見た周辺の紅葉。

以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿