2019/11/24

2019.11.16 相馬岳北稜

5名で相馬岳北稜に行って来ました。
まぁまぁのロングルートですが天候にも恵まれて楽しい1日でした🎶




5人だしロングルートなんで明るくなる前に行動開始


途中にこの標識があったら取り付いた尾根は正解です👍


お天道様が顔を出しました☀


神々しい✨


裏妙義のモルゲンロート✨


なかなかの急登をガツガツ登ります。





徐々に岩々してきます。奥はP2


こんなギャップもちらほらと。


P5は末端まで行くと崖になるんで右から巻くように下降します。


P5とP6のコルからはⅡ~Ⅲ級程度の登り。
ロープをFIXしてアッセンダーで登りました。


P6とP7のコルまで懸垂下降します。


コルに降りたら左に少し上がったところがP7への取り付きです。


P7登攀もロープFIXしてアッセンダーで登りました。
上部は結構立ってきます。Ⅳ級程度



しばらく進むとP12が😲
P12の核心を登る先行パーティ


P11とP12のコルまでは懸垂下降します。


P12の核心 Ⅴ級くらい
下から見ると簡単そうですが、実際取り付いてみると意外と悪いです。
フリーで突破しました。



P12ピークからは右には絶対落ちれない痩せ尾根を下ります。


途中10m程懸垂して、さらにトラバースします。


ここに出ます。
ルートはこのまままっすぐなんですが、裏手に回ると~


仙人窟


表妙義の稜線に向かってどんどん進みます。
途中こんな小窓も🎵


相馬岳に到着🎉


旧国民宿舎へは一般登山道の相馬岳コースを下りました。


途中登ってきた相馬岳北稜が見えて感無量✨
このままひたすら下ると旧国民宿舎に出ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿