2019/11/24

2019.11.17 裏谷急沢

たぶん今年最後であろう沢登りに行ってきました🎵
妙義の沢はヒルがいるんで実はこの時期が適期かもしれません👍


まずは車道から入山川へ降ります。


少しだけ下流に歩くと涸沢が見えてきます。
これが裏谷急沢です。


全体的に水量は少ないです。


3段大滝
下段は難しくありません。


上段はロープを出しました。
結構岩が剥がれました。脆いです💦


2段の滝の下段。左から取り付きました。


上段は右から行ったら意外とホールドが乏しく難しい。
左から行くのが正解みたいです。


 しばらくは柱状節理の滝が続きます。


そのあとナメをしばらく歩くと


柱状節理の大滝が姿を現します。圧巻です😲


巻かずに登ります。結構カムでプロテクションが取れます。


大滝を越えたらしばらくナメが続きます。
三俣に来たら中俣と右俣の中間尾根を登ります。


稜線に出てから10分くらいで谷急山に到着👏


裏谷急沢の右岸側の尾根を下ります。
結構痩せ尾根で左側は断崖絶壁なんで、左には絶対こけれません😱


急峻な岩場のクライムダウンもちょいちょい💦


途中、裏谷急沢側に柱状節理の岩峰が見えます。
見とれ過ぎると崖に落ちますんでほどほどに(笑)
このまま下っていくと入渓した入山川に出ます。


0 件のコメント:

コメントを投稿