2022/08/20

2022.08.15 前鬼川

夏休みに、紀伊半島大峰エリアに遠征。

なんとか雨予報が消えた日に、前鬼川へ。


入渓点に向かう林道の途中に不動七重の滝。
すごい迫力です。

 

入渓点には、駐車スペース5台分x2カ所くらい。
ちゃんと、登山届のポストもあります。


いやもう、水がきれいです。



目の前に、キラキラ光る青色が現れました!


2段10mの滝です。
これが前鬼ブルーと言われる青か。


ナメ床が続きます。


途中、ちょっと嫌らしい巻きが2カ所。
結果としては巻かなくても突破できたみたいだけど。
ルートファインディングは難しい。


箱状の廊下。左岸から落ちてくる支沢がシャワーのよう。


箱状の廊下の上部は、5本近い支沢が集まる、
すごい空間だ。


集まった水が、箱状の廊下へ流れ落ちている。


泳ぐ、


まだまだ水の色はキレイ。


深い釜だと、青はぐっと濃くなる。


前鬼川遡行は打ち切って、三重滝の見物へ。
見物できたのは真ん中の千手滝(50m)。


垢離取場から戻る。


林道との合流点。


ここは、日本遺産だった。

最後にヒル情報。
3人、スパッツをはずすと、それぞれ1匹ずつ。
さらに、1人は背中とハーネスに。
もう1日人はズボンの中に。
恐ろしや~、、でも、誰も被害に遭うことなく退治できました。

0 件のコメント:

コメントを投稿