2024/04/22

20240420 モロクボ沢~水晶沢

 中川川水系モロクボ沢・水晶沢で沢登り。

モロクボ大滝

西丹沢ビジターセンターから林道を進み、白石沢に架かる橋を渡る。キャンプ場跡を進み、山彦橋を渡ってモロクボ沢沿いを上流へ。堰堤を越えて適当なところから入渓。しばらくすると大滝が現れる。大滝の左側から高巻くが、かなりの崩落があったのか数年前とは様子が違う。相変わらず小柄な女性などには登りにくそうだ。登った後は大滝の落口にトラバースして高巻き完了。この後は綺麗な滝と釜、ナメが続くが釜はかなり埋まって浅くなっている。水晶沢に入るとすぐにキメ岸沢が綺麗な2条滝で入る。二俣を右俣へ入り、ナメと滝を越え進んで行く。水が涸れてもしばらく進んだが、適当なところで左岸側のザレを登り、雷木沢右岸尾根を利用して下山した。


モロクボ沢へ入る

大滝

大滝上は釜を持つ小滝が続く

続く

釜を持つナメ滝

Co.840付近、水晶沢に入る。

キメ岸沢が二条滝で出会う

4m 手前右岸から巻き

二俣

右俣出合の滝

ナメが続く

最後は落葉が堆積したザレ


0 件のコメント:

コメントを投稿