初級者Sです。柴笛クラブには「月例山行」といって、月に一度、各会員がそれぞれ好きな山行を企画して、みんなで山に行く山行があります。
ブログは沢とアイスの記事が多いですが、会員には縦走が好きな人や、アルパイン志向の人、最近はトレランの方もおられ、いろんな登山のスタイルをそれぞれに楽しんでいます。
私は、沢が好きで入会しましたが、まだ沢登りを企画できるほど自立できておらず、バリエーションに行って迷わない自信はなく、ハイキングは一般登山者レベル。そんな私の企画では誰も参加しないなぁと常々思っており…
アイスと沢の間の季節はとりあえず岩を練習することにしているので、最近の柴笛クラブではレアなクライミングを企画することにしました。(去年も同じことをしました)ちなみになかなか浸透しないのですが、私は沢登りのためにクライミングをやっているのであって、クライミングは苦手だし、登れないからあまり好きではありません。でも、練習しない限り登れないから、やっています…
行き先は、伊豆の城山の山頂直下にあるクッキングワールドというエリア。リードしなくてもエリアの上部からトップロープを張ることができます。今回は数々の仮免遡行を一緒に行ってくれているS木さん、ただでさえ伸びてるのに、まだまだのびしろたくさんの最年少S藤さん、S代表の4Sに加えて、大先輩クライマーのM澤さん、M田さんが参加してくださることに!
「クッキングワールド」という名前の通り、各ルートにはお料理の名前がついています。
辣韮漬5.9を登るSさん
今回は先輩に頼らずにそれぞれに自分たちでトップロープをセットするところから。とはいえ、最後にS代表の確認をしていただくわけですが、下記7ルートにロープをかけました。
鯛焼きくん(5.7)
イタリアンジェラート(5.8)
始の辣韮漬(らっきょうづけ 5.9)
焼きビーフン(10a)
青椒肉絲(チンジャオラオスー10b)
トマッテーナ(10b)
たこ焼き〜ナ(10d)
「焼きビーフン10a」を登るMさん
先輩方は5.9からスタート。みなさん10a「焼きビーフン」まであっさり登ってしまい、企画した私はこのルートが2週間前に登れたのに登れず相変わらず不安定。お昼ご飯を挟んで再チャレンジし、企画者が一番登れない月例山行となりましたが(笑)なんとかトップアウト。S木さんは午前中からハング10dルートを触って、楽しんでおられました。
10bルートもみなさんあっさり登られて、午後はうつらうつらしながら、お昼寝モードで登ります。マルチ山行を目指すS木さんとS藤さんはしっかり焼きビーフン(10a)をリード練習していました。S藤さんはいよいよ10dたこ焼き〜ナをトップアウトし、その一方でM田さんはほぼ全てのルートを無駄ない美しいムーブでノーテンクリア…
M田さんに教えていただいて、ズルっこしながらも「トマッテ〜ナ」を登りました。先輩方に教えていただけるのは本当にありがたいですね。
充実の1日を過ごしました。
S代表が「滝の登攀の練習にフェイスルートを登るのもいいかもねえ」とおっしゃっていましたが、まさにそれが私がやってるやつです〜!!と思ったのでした。
帰りは城山クライマーがよく行くという一二三荘の激熱温泉に立ち寄り、「太陽食堂」で安くてものすごいボリュームのご飯を食べて帰路に着きました。
楽しい伊豆旅でした。ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿