2015/07/05

2015年6月28日 教育山行「沢登り」 2日目 【逆川】

教育山行2日目は四人でサワサワしました。レジェンドのサブローさん、今回デビューのスガちゃん、入会したばかりの齋藤さん、今年は沢も一段レベルアップしたいDENKA。

昨晩は氷川キャンプ場でテン泊。沢山お肉を食べて一日目の疲れは何のその。7:27奥多摩駅発のバスで川苔橋下車し川苔山の登山道を入渓ポイントへ向かいます。

どんどん沢と高度差が出てこのまま川苔山頂上に着いてしまうのではと心配しましたが、どうやらここが入渓ポイントのようです。駐車スペースとミラーが目印。

急斜面を下ります。

装備を付けて準備オーケー!

2日目スタート

最初は小滝が続きます。

いきなり2段11mの滝が現る。これを登るのは無理と判断し高巻くことに。

右側の10m以上の急な斜面を登ります。ロープを出して安全確保。タイブロックのよい練習になりました。

高巻きで時間かかっちゃったけど、沢に戻って遡行を続けます。

4m前後の滝が多く、初級者にはいい練習になります。サブローさん、お助け紐ありがとうございます。

スガチャン、初めてなのにしっかり登れています。齋藤さんに負けてないよ。

始めは齋藤さんが登るのを見てから登っていたスガちゃんですが、先頭を切って登り始めました。

スガ 〇〇〇、△△歳、登りまーす!!

昨日習ったように、つっぱって、

つっぱって

登れたー!

齋藤さんも靴を借りて昨日とは見違えるよう!

時間がないので急ぎましょう。もう慣れてこれくらいの滝ならガンガン行きます。

DENKAの可憐な登りを見せてー!と黄色い声のリクエストに、図に乗って登ってドボーン!

最後の10mの滝は巻いて14時半ウスバ林道に出ました。

サブローさん、ありがとうございました。

さあ、下山です。急ぎましょう。

下仁田山は大変なので鳩ノ巣駅に変更し到着。

17:02の電車で奥多摩へ向かい、テントを撤収し、18:05の電車で帰宅の途につきました。おつかれさまー!