2016/11/06

2016.⒑.2~⒑4 剱 裏街道二人旅 ピークは踏まない 

黒部ダム~内蔵助谷~ハシゴ谷乗越~真砂沢~仙人池~阿曽原温泉~欅平
剱を裏からジロジロ眺めることができます。
内蔵助谷からの丸山奥壁・ハシゴ谷乗越から剱殿
仙人池からの北方稜線・水平歩道から奥鐘山西壁
縦走ではなく山旅です、 ピークは一つも踏まないから・・・
 



内蔵助谷から 丸山奥壁、モアイに見える?
歩き始めは小雨だったけど、青空が広がってきた・

お天道さまがでてきて、アチーくなってきた。
荷物が重くて、寝不足で・・ ツライ
 

内蔵助平で一休み
”平”っていうから ひろい野原アを想像していた
灌木・・
 
ハシゴ谷乗越から内蔵助平を望む
はあ、ほんとに"平"だね 
 
 
   ハシゴ谷乗越の秘密のポイントに立つと 剱殿が!
  雲に包まれて幻想的

あっ! やっと 真砂沢の表示が、あとどれくらい歩くのかなあ

 
やっと真砂沢、上流を見上げても雪渓がない。

雲が出てきた、日暮は近い。
真砂沢ヒュッテへ急ぎましょう。
ここから 30分も歩いた (;´д`)
 
やっと真砂沢ヒュッテに着きました。
剱沢から下ってきた人が「雪渓がなくて歩きにくい、時間がかかる」
と愚痴っていた。

二日目 足取りかるく真砂沢ヒュッテ出発

剱沢の淵をへつる


フフフ 楽しくなってきた

二俣到着
あの大きな岩が 近藤岩?

 

右は池ノ平山
北方稜線 歩きたいなあ

仙人新道ビューポイントから 八ツ峰
行くよ!きっと
 

花よりも ”もえかす”がかわいい 
ちんぐるま
 
ちょっと 池の平小屋へ寄り道します
北方稜線 情報収集

池の平山と池の平小屋
いつかはこの場所で星空を見上げたい
池の平小屋から仙人池にもどります

仙人池から八ツ峰
お天気いまいち、風が吹いて池にはさざ波が

でもなんとか ”さかさ八ツ峰”


仙人池ヒュッテには そこここに オブジェがある
探してね♪

仙人温泉まで600mくらい下る
雪渓ないよ・・??

石がゴロゴロで 歩きにくい沢筋の道
ドカドカ 下る

渡渉ポイントにはロープが・・ありがとうございます。
 

ほんと疲れたよおおおお
長い、長い 下りでした。

仙人温泉は 日帰り入浴不可
お泊り客だけが入ることができる、プレミアム温泉!?

小雨模様のなか
登り返して、そして雲切新道へ行くよ。
阿曽原温泉小屋の人々が作ってくれた道、
ありがたく歩きます。
 

雲切新道は とてもよく整備されている
歩きやすい道。ながーい 
”下の廊下”が見えたけど、ここから阿曽原温までは
長い道のりでありました。

でも
自然の造形がいたるところにあって
飽きることがない、


んんん ごっちん坂?

アッ ほんと ”ゴッチン”だ

やっと 仙人ダム?
いや まだまだ 続くよ

やっと 水平の道になった、もうすぐ仙人ダム

仙人ダムは事務所の中が登山道になっている。
スズメバチやら小動物が多いから 扉は小さく開けて出入りスルヨ

で阿曽原温泉はもうすぐ!♪
って思っていたら。あー勘違い
ここから 約1時間 トホホ

まだー?

やっと着いた 阿曽原温泉
テントを張って とりあえずビール♪
小屋のお姉さんは
『よく来たねえ、仙人池から来る人少ないンだよ』
だって

山旅最後の日
オリオ谷

水平歩道も長いから
時々 遊びながら歩く。
『んじゃあ 行くね、バイバイ』

『はーい! 裏見のトンネルだよ』

ガオー

日電の皆様 ありがとうございます。
よき道です。

志合谷のトンネル 真っ暗
奥鐘山西壁
 
 
長くて飽きた、ちょっと お遊び
”まだかなあ 欅平”の顔

やっと欅平についた。
まずは ソフトクリームで オツカレエエエ

本当の慰労会は、北陸新幹線の中で
”黒部の月”おすすめ
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿