2017/05/05

2017.5.2-4 剱岳 源次郎尾根 先発隊


☆柴笛GW集中山行 in 剱・立山エリア☆
いのっち&ユウで源次郎尾根に挑戦してきました!
 

明るくなり始めた剱沢を下ります。
 
取りつきでギアを装着し、ルンゼから登っていきます。
 
急登です。息があがります。
ふくらはぎ、パンパンです。
でも、振り返ると、後立山連峰が見え始めて、テンションも上がります!!
 
ルンゼから尾根にあがり、Ⅰ峰に向かいます。
 
ダブルアックスで慎重に。
ここも急登ですわ。
 
後続パーティーがロープを出していたところを、
フリーで登って、先行させてもらいました。
 
Ⅰ峰にて。360°の展望。
 
背後には後立山連峰がでーん!
 
目の前には向かう剱がでーん!!
 
このⅠ峰からの下りがしょっぱい。
思わず、ええ~ここを降りるの!?と絶句、、、
 
こんな下りです!降りているのは後続パーティー。
後ろ向きで、一歩一歩、足元を確認しながら、
しっかり、アックスを効かせながら。
 
さらにナイフリッジは続く。
 
バランスが大事、、、へっぴり腰です。
 
急に岩場が出てくると、アイゼンで乗るのにドキドキしちゃいます。
 
さらにその先のリッジは、あまりにも切れてて、
ロープを出しました。
60m でもリッジの最後まで届かず、
微妙なスノーバーでのランニングとビレイで確保。
 
  
Ⅱ峰からの懸垂下降 25mくらい。
うっすらと見えるトレースに向かって。
 
あとはひたすら、山頂に向かって登っていきます。
とはいえ、雪がだいぶゆるくなって、しっかり踏み込まないと滑ります。
慎重に。
 
あともう少し!
 
剱岳 登頂!!
頑張ったよー!!
 
山頂には、祠が頭だけ出ていました。
見えるは北方稜線と富山湾。
 
下りにカニの横ばいを通過。
アイゼンで下るのは、なかなか緊張します。
 
平蔵谷との分岐。それほど急な感じはしない。
ここから下れば早いけれど、3日前に雪崩事故があったばかり。
すでに午後なので、時間がかかるのを覚悟で別山尾根で下ることに。
 
しかし、この前剱からの下りが只者ではない!
延々と続く下りを、バックステップとダブルアックスでひたすら下る。
 
ようやく、剱沢のテント場が見えてきた!
 
テント場では、次の日に源次郎に挑戦する御三方が
笑顔で迎えてくれました♪
 
次の日の穏やかな剱。
 
4:30 剱沢テント場 5:20 取り付き – 6:45 ルンゼ上部 8:05 Ⅰ峰
10:25 Ⅱ峰 12:30 剱岳山頂 13:30 平蔵谷のコル 17:20 剱沢テント場

 
 
 

1 件のコメント:

  1. 次の日に登ったのですが、好天のためトレースが溶けて消えていました。雪は腐っており、想定以上に慎重な登攀となりました。良い天気は日頃の行いの賜物です。

    返信削除