2018/09/02

2018-9-1教育山行 南秋川水系熊倉沢左俣西沢&東沢 

 
 


 
 
中央道は小雨模様。
虹の向こうへ 🌈
 

9月の沢は天気とにらめっこ。尾瀬の小淵沢を変更して南秋川水系熊倉沢
矢沢林道と熊倉林道の分岐からスタート

熊倉林道 木橋から作業道を トコトコ
2つ目の木橋から入渓 
入渓後すぐに西沢と東沢の出会い。
今日はまず、西沢の遡行から始めるます。

西沢の主・・・たぶん
5人通過しても 動じない ヤツ
 


西沢 最初の4m滝
上部はshower  じゃぶじゃぶ
3m樋状は、突っ張りmoveだよ

読図もね。ここは二俣手前

標高650m付近で流れが消える

670mで水の流れが復活
4mCS滝 CSに手を突っ込んで・・・ っと

CSの上からロープをだしてセカンドをフォロー
              初めてなので、姐さんが優しく見守る
             
8m岩溝状がみえてきた。
なんか、ツルピカに見える!攻略法は?!

ツルピカ部 は内傾、逆層
手足はしっかりあるよ、安心して登ってきてね
上で確保しますから・・・
 
 


 

 

         ツルピカ近景  こんな風に攻略
         内傾・逆層 姐さんたちはハーケン学習


熊倉山頂上にて 全員集合!

小さい秋見つけた♪
椎の木どんぐり、萩の花、トンボ


では東沢下降します、まずは 沢床までおりませう。


沢床は 苔、苔 
倒木、苔、倒木

700mあたりまで水流なし

沢が西に曲がると 滝がでてくる
4m滝

 
 
 5m滝→8m滝 連続して懸垂下降
 
8m滝は 滝行できます。
心洗われる
もうすぐ入渓点にもどります。
最後の4m滝
 
《行動時間》
 熊倉林道着8:24-9:00熊倉沢左俣入渓点9:21ー9:30西沢遡行開始
 12:30稜線12:50ー13:10東沢下降開始ー15:30入渓点
 

0 件のコメント:

コメントを投稿