2018/09/12

2018年9月8日~9日 鳳凰三山・薬師岳・シレイ沢

最近、週末は天候が不安定で、行先に迷う中
わずかばかりに天気が良いとされる南アルプスへいってきます。
鳳凰三山の薬師岳と観音岳の間に突き上げ、
野呂川に注ぐシレイ沢へ行ってきました。


王様のような滝


雨が降ったり止んだりする中、夜叉神峠駐車場で待機
バスに乗ることもためらわれましたが、8時台の広河原行のバスへ 乗り込み
「シレイ沢橋」で下車させてもらいました。
雨止まないかな・・・

シレイ沢橋の下へ下降
意外と高度があったので念のためロープで懸垂下降

入渓して一つ目の滝 水量は多い 
今日の降雨だけではなく、その前から降った雨の影響もあり


一つ目の滝から振り返ったシレイ沢橋
この後、赤い堰堤やCS滝を高巻きで越えていく
直登できない滝がいっぱい
なので、ひたすら高巻きの繰り返し

こちらも高巻く
水量多めではない沢だけど
一つ一つの滝が豪快

左の倒木のあるルンゼから高巻く

「王様のような滝」

高巻き中から見た滝


ここも巻けるけどどちらが正解?



白いスラブ!
鳳凰三山の懐らしい渓相

「白い滝」と花崗岩のスラブ帯
先行者は単独行の男性


白い滝

高巻きはこのような感じのところが多い

二俣を越えビバーク適地もそれほどなかったので
単独行男性とビバーク地を分け合いました
焚火のおかげで 雨に濡れたウエアはすっかり乾いた
 夜中も雨が降ったり止んだり・・・

~2日目~
奥ノ二俣は左側へ


ようやく晴れ北岳方面が見えました!


岩のルンゼを登ったり巻いたりしながら沢をつめ


ようやく稜線に近づきましたが、ここからが背丈ほどのハイマツの藪漕ぎへ突入
ちょっと左側に寄りすぎてしまったようです


藪漕ぎの先は観音岳と薬師岳の真ん中あたりの
「刀利大権現」に飛び出しました

薬師岳山頂が見えた!!!

新しくなった薬師岳の標柱

南御室小屋はとてもにぎわっていました

夜叉神峠へ下山の途中
白峰三山がほんのちらりと見ることができました
すっきりとは晴れてくれなかった週末

無事に夜叉神峠登山口へ戻ってきました!

きっと下界は晴れていたのでしょう
甲府盆地が臨めます

0 件のコメント:

コメントを投稿