2018/09/26

2018.09.23 赤谷川 笹穴沢

 
大滝が連続&下山前に日が暮れること間違いなし、の笹穴沢に、
ビビりの女2人で挑戦してきました!


川古温泉から2時間弱の林道歩きのあと、入渓。

出だしのミニゴルジュは左岸を巻きます。
今日は長丁場。最初から余計な体力は使わない方針です!
 
そして、しばらくゴーロ歩き。
 
巨岩が続き、、、まるでボルダリング。
疲れる、、、
 
沢はエメラルドグリーンできれいです。
 
金山沢との出合を過ぎ、
クロガネ岩峰が見えてきた。
 
まだ、この辺の滝は序の口。
 
ついに、大滝が登場。まずは2段20m。
先行パーティーが取り付いているのが見えます。
 
右壁から微妙なトラバースで滝に近づく。
 
トラバース、上から見た感じ。
高度感あります。
 
さらに上へ登るが、岩がぬめって滑る!
ハーケンを見つけて、ローブを出せばよかったと後悔、、、
 
一息ついても、またすぐ、12m。
 
きれいなナメでしばし、癒される。
 
 
 15m大滝。迫力あります。
 
ここは、高さがあるのでロープを出す。
 
そしてついに登場、30m大滝!!
ラスボスです!
先行パーティーが取り付いています。
 
ラスボス攻略の前に記念撮影。
遠近法のせいで、滝の大きさが伝わらない?


時々、残置ハーケンがあるものの、
怖いところでは、カムやハーケンを使って慎重に進む。
 
上から。この最後のスラブ状のところが、なかなか難しい。
かなり慎重になります。
30mと言われているけど、結局、ロープは50mギリギリ。
 
30m大滝の直上はナメが続く。
 
40m大ナメ。
これもすごい迫力です。
 
水流沿いは岩がぬめっていそうなので、左の草付を登る。
 
しかし、振り返ってこの状況、わかるだろうか?
たぶん、足を滑らせたら、そのまま下までノンストップな感じ。
かなりの傾斜に、思わずバイルを握る手に力が入る。
 
ビビってます。。。
 
 ようやく、ビビりポイントを通過した。
 
メインが過ぎても、まだ、これだけ大きい滝が残っている。
 
そろそろ終わり。
 
最後はガスの中、平標山頂まで。
 
**
その後、平標山の家到着頃で日は暮れて、
へッ電頼りに元橋駐車場まで下山。
 
湯沢のアサヒタクシーに来てもらい、川古温泉の車に戻る。
回送料込で10,000円。
 
その日は近くの道の駅で爆睡、
翌朝、沼田健康ランドで朝風呂&朝食で復活して帰京しました。
 
5:20 川古温泉 - 6:50 林道終点 - 7:20 入渓 - 9:10 金山沢出合 - 10:30 二俣
- 13:50 大ナメ下 - 17:20 平標山頂 - 20:00 元橋駐車場
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿