2019/10/08

2019-10-2 奥多摩石津窪

短いながらも登攀が楽しめる滝が連続する「石津窪」に行って来ました。
沢そのものはすぐ終わっちゃうんで、稜線まで突き上げてそこから「市道山」ピークを踏んで「千ヶ沢」を下降しました。


「勝負口」と書かれている道標があるところに駐車できます。


ここから10分くらい林道を歩くと入渓点が見えてきます。


入渓するやいなや蛇様がお出迎えΣ(・ω・ノ)ノ!


末広がりの滝10m
ここはロープを出しました。上部のハング下を左にトラバースするあたりがきわどい。
残置ハーケンありますが腐っているので、カムで固め取りしました。


奥に見えるのは2段の滝
2段の滝の上の滝
2段の滝の上の滝
中間のムーブが難しかったですが、残置のFIXは使わずフリーでガンバって突破♬



大滝25m
直登しました。残置ハーケンが何本かありましたが、それだけだと心もとないのでカムとハーケン打ち増しして精神安定剤に(^^)
中間より上は立ってくる上ホールドが乏しく結構緊張しました。



大滝のあとはいくつか快適な滝を越え、きついツメもなく稜線へ



登山道を市道山までハイキングしました。この山頂標識の真裏に千ヶ沢へ下降する踏み跡があるので、それを辿って千ヶ沢に下ります。踏み跡は結構明瞭✨


千ヶ沢をひたすら下ると入渓点へと続く林道に出ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿