2019/10/08

2019年9月28日~29日 碧岩西稜の登攀 【西上州2Daysの1日目】

西上州のマッタ―ホルンと呼ばれる碧岩西稜のマルチピッチクライミングを楽しんできました。
碧岩には一般登山道もつけられていますが、今回はバリエーションルートの西稜を登ります。
6名参加だったので、2名ずつ3パーティー編成でのぼります。
碧岩西稜から見た「タカノス岩」
 


西稜の取り付きは、三段の滝の上部を登った先にあるようです。
 

落石注意のルンゼ状の地形を登り詰めて行きます。

目の前に岩壁がそびえたっています。

取付き1ピッチ目。

カムと立ち木を使用してランニングを取る。
 
1ピッチ目上部

さすが西上州!?多少藪漕ぎありです。

2ピッチ目終了点

3ピッチ目は左上して登ります。

手がかりは脆そうな岩や朽ち果てた樹木
緊張感を強いられます。

4ピッチ目はほぼフリー。そして5ピッチ目へ。


サブリーダーも楽しんでいます♪

途中、木の合間から西上州のごつごつした山並みを見て、またわくわく♪
 

朽ち果てたハーケンがあるのみで
全体的にナチュラルプロテクションのルートでした

最終ピッチの岩が脆くて悪かったです。
サブリーダーお疲れ様でした!ももちゃん!

総監督Mさん ありがとうございます!

久しぶりの岩登りを楽しんだSちゃん!
 

西上州好きです!

初日で帰宅されたはるさん。今度は宴もよろしくお願いします!

そして、碧岩西稜の計画を持ってきてくれたのリーダーYさん
有難うございました!

下山は一般道。とは言ってもなかなかの急傾斜。
せっかくロープもあるので安全に懸垂下降。

3段の滝に戻ってきました!

西上州の山、あなどれませんが、まだまだ発掘の余地がありそう!
たまには藪岩やりませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿