2020/03/21

八ヶ岳 南沢大滝・小滝

2月の教育山行アイスクライミングに参加してくれたメンバー2人が、アイスクライミングをもっと楽しみたいというので、南沢大滝・小滝へ行ってきました。
ベテラン1名にも加わってもらい、4人でアイスクライミングを楽しんできました。



<1日目>
雪が舞う中、南沢小滝でのアイスクライミングです。
この日は、天気予報が良くなかったせいか、我々とガイド山行のパーティだけでした。

初心者とは思えない余裕のクライミングです

ベテランは、ただ登るだけでは物足りずスクリューの練習を・・

別パーティは、ドライにもチャレンジしていました

<2日目>
残念ですが、都合により1名は帰路につきました。
朝から快晴です。でも、寒い・・・。
この日、小滝はかなり混んでいました。それを横目に大滝へ。
大滝は我々の他は1パーティのみで、ロープをシェアして楽しみました。


教育山行の成果でしょうか、大滝をグングン登ります。
そして、大滝を登りきりました


別ルートも登りきりました

ベテランは余裕の登りです

大滝の氷の状態は良くありませんでした。今年のアイスは、そろそろ終わでしょうか。
来シーズン、また頑張りましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿