男らしいネーミングとは裏腹に、岩が脆くてカサカサ乾燥肌のお爺さんみたいなルートでした💦取り付く際には岩の剥離に気を付けてください。
ピンはほぼないですが、持参したカムとボールナッツが刺せる割れ目が結構ありました✨
登山口近くの路肩に駐車できるんですが、台風19号で橋がこんな状態だったんで信濃川上駅の村営駐車場に停めて歩きました。
男山登山口
しばらくトボトボ林道歩き
40分ほど歩くと右側にこの看板が見えてきます。
その先にこのような分岐があるので、左の踏み跡を進みます。
沢に下り、その沢の対岸の尾根に乗ります。やや尾根がわかりづらいです。
沢に下りたら上流へ進まず、すぐ沢を横切った尾根に乗るべし👆
しばらく進むと尾根は明瞭となります。
尾根に取り付いてから20分ほど歩くと、このようなワイヤーがある平らな場所に出ます。
ここから左にトラバースして隣りの尾根に乗っかります。
隣りの尾根は少し岩々してますがロープを出すほどではありません。
登山口から2時間ほどで第一岩峰に到着。
第一岩峰は2ピッチに区切りました。
1ピッチ目は残置ピンはなく、ここはプロテクションを取れる割れ目も見当たらず、
結構ランナウトします。難しくないですが精神的には一番嫌なピッチでした💦
2ピッチ目は少し傾斜が緩くなります。
第二岩峰です。3ピッチ目。
ここは「逆くの字」のように右上して左上します。
ラスボスの第三岩峰です。
下部が核心でグレードⅣ+
残置ハーケンが2本打ってあります。
ここまで登ればあとはリッジ歩きとなります。
眼下は紅葉が真っ盛り🍁
右上には山頂が見えます。
途中でロープさばきを諦めたの図(笑)
山頂到着🎶
おつかれさまでした~!
お隣りの天狗山もダイレクトルートがあるみたいです✨✨✨
0 件のコメント:
コメントを投稿