2021/08/07

20210731 片品川 根羽沢 大薙沢 (教育山行)

 


今年の教育山行は、尾瀬の大薙沢へ行ってきました。
前夜の雨で少し濁り気味、水量も多め、さらに午後から雷雨の予報、と
緊張するスタートでしたが、ラッキーなことに、最後まで青空。
右俣では、白いナメを楽しく下降でき、沢の魅力をみんなで味わいました♫


大清水からスタート

林道30分ほど。昨日の雨でぐちゃぐちゃ。沢靴履いちゃえばよかった。

物見橋から入渓。

入渓してすぐの5x6mの滝。
なんだか濁っているし、水の勢いも予想外、、、

右を登りますが、外傾していて滑りそうなので、
さっそくローブを出す。

昔の根羽沢金山跡の軌道跡がある。


水線がきれいな7mスダレ状。右から簡単に巻ける。

3段20mは、挑戦して登りたい!という声があったものの、
時間を見て、断念。右から巻く。巻きは簡単。

2条10mは、遡行図にあるように、最後に落ち口へのトラバースがちょっと怖い。
安全のため、ロープを出した。

上流部の二俣で地図をのぞきこむ。
地図読みも、教育山行の一環です!

でも、詰める沢を間違えた!

右俣の下降部には赤テープがあった。

気持ちよく下降。

右俣、白いナメ、現る!

お日様もでて、白がまぶしい!


最後の滝は、練習も兼ねて懸垂下降で。

6:00 大清水 - 7:00 物見橋から入渓 - 8:30 二俣 - 11:15 - 稜線 - 11:45 右俣下降点

- 15:00 物見橋 - 15:30 大清水

0 件のコメント:

コメントを投稿