酷暑をどう凌げばいいのか。そうだ!「沢」があった。
というわけで、日川・曲り沢へウォーターウォーキングに行ってきた。
景徳院駐車場から県道、曲り沢林道を進み、林道終点付近の曲り沢に架かる橋の辺りから入渓した。水は冷たく、かなり涼しい。やっぱり、沢だ!。平凡な沢だが、しばらく進んでみる。すると、見事なナメ滝が現れる。だが、倒木が邪魔してる。
そのあともナメが続き、良い感じだ。
もちろん、ゴーロなどもあるが、そんなものは見ないことに。
なかなかの渓相だ。なんといっても涼しい。これが一番!
ナメが続くよ。
全般的に穏やかな渓相で、ロープなんか必要としない。ただ、泳ぐところがない。
ナメがまだ続くよ。
ナメがまだまだ続くよ。
どこまでも・・・とはいかない。三角岩を超えると、水はちょろちょろ。やがて涸れる。
適当に稜線に上がり、曲り沢峠方面へ。稜線は暑いかと思ったが、風があって涼しい。そうこうしていると、コンドウ丸1,392mについた。名前がついたピークはここだけ?。
さらに進むと、曲り沢峠。ここから、大鹿山方面へ進み、大鹿山の少し手前の分岐から景徳院を目指す。なので、大鹿山1,236mのピークは踏んでいない。コンドウ丸だけで良いだろう。
景徳院駐車場へ戻ると、さすがに暑い。地面からの照り返しも半端じゃない。体を冷やさないと・・。自販機のアイスコーヒーだけではだめだ。車を走らせ、SASAICHI KRANDCAFEに。美味しそうなものはいろいろあったが、選んだのはかき氷。目指すべきピークはここにあった。
「ふわとろ酒粕かき氷」
お冷(水)は笹一の仕込水
0 件のコメント:
コメントを投稿