2015/06/14

2015年6月13日 一ノ倉沢・烏帽子岩 南稜から国境稜線




梅雨の晴れ間をGETして、行ってきました~♪
よっ!晴れ男






5/13 3:30 ヘッデン点けて土合を出発


おおおおぉぉぉ~絶景じゃ~




谷川デビューで緊張しております




雪渓はテールリッジまで繋がっておりました
雪も固くてアプローチシューズでも歩きやすかった




先行者はテールリッジを登り始めています



シュルンドの奥は暗い闇…吸い込まれそう



テールリッジから衝立岩 迫力が伝わりにくい




テールリッジを登るコーイチさん



トラバースにはフィクスロープが張られていました



中央稜には既に大勢のクライマーが



烏帽子沢奥壁基部のスラブ帯をトラバース



6:00 南陵テラスに到着、先行パーティーが準備中
私達は2番手でした



1P目チムニー手前でピッチを切る



2P目



















4P目は左上してピッチを切る

























5P目



6P目の馬の背リッジは高度感があって快適なクライミング



最終ピッチ


核心を攻略中


核心は垂直壁の上、ヌレヌレだった(>_<)



9:00 終了点 約2時間半の登攀でした


が・・・ココからが長かった(+o+)


烏帽子岩



こんな草付の急斜面や


脆くて剥がれる岩場ではロープを出したり



こんなキレットがあったり



越えてきたキレット・・・怖




随所に藪漕ぎも


オキノ耳への稜線が綺麗だ!



でもまだまだ国境稜線はとぉーーーい(T_T)



12:00 ようやく稜線に出てこれました\(~o~)/


が…これで終わりじゃ~ない
ココから谷川へ…そして西黒尾根を下るのだ!
だって、ロープウェイが運休なんだもの(T_T)



登って来た尾根を覗いてみる



あのスカイラインを登ってきたのさ
南陵はもっと下の方


分かりにくけど、下部の南稜


13:30オキの耳



ちょっぴり雪渓を渡って



長ーい西黒尾根をひたすら下る



17:00 無事下山


トータル13時間30分のコースタイム、もうヘロヘロです
良く歩いて登った一日でした♪