2015/10/02

2015年9月20日~22日 白根三山

白根三山は雲上の稜線
 
奈良田駐車場に車を止めて、朝いちのバスで広河原へ。
 
大樺沢で、ぐんぐん高度をあげていきます。
 
色づき始めた木々も
 
八本歯のコルから稜線へ。ザックを置いて北岳アタック。
 
北岳、まずは三山ひとつめ♪
 
北岳山荘のテン場から
朝日と富士山。何度見ても、見とれる光景。
 
さあ、2日目。間ノ岳に向かいます。
 
北岳を振り返る。でっかいなー。
 
三山ふたつめ、間ノ岳。
三等三角点での名前は「相ノ岳」。
同じ読み方でも、漢字が違うんだね。
 
間ノ岳からの眺め① 鳳凰三山の山並み~
 
間ノ岳からの眺め② 仙丈ケ岳から北岳
 
間ノ岳からの眺め③ 延々と続く南アルプスの山並み
 
富士を眺めながらの雲上の稜線歩き
 
農鳥小屋から西農鳥岳
 
草は秋色。空気もさわやか。
 
三山みっつめ、農鳥岳。
 
大門沢への降下点。なぜか鐘が。
そして、ここから一気に下ります。
 
大門沢小屋は大賑わい。
テント場もぎっしり、小屋でも1つの布団に3人だったもよう。
 
ちなみにクニヲ食当の夕食はかなりジャンクフードです。
美味しいけど、、、
 
3日目。大門沢小屋から奈良田までは、気持ちいい沢沿いの道でした。