山頂直下の鳳岩。この山行の核心と言っていいでしょう。
はてさてみんなはここを登るか巻くか(う回路ありです)
今回はOさんのお試し山行です。
本当は前日に7人でワイワイ行く予定だったけど。天候が悪く中止。
翌日に集まれたのは4名。今日は晴れる予報なので山頂からの景色が楽しみです。
7:48駐車場を出発。登山口へ向かいます。
登山口のガイドマップ。乾徳山って二百名山なんですね
Hリーダー先頭に、お試しOさん、スガちゃん、シンガリはDENKA。登山開始
最初は杉林の急登。みんな体調は良さそう。軽快に登って行きます。
写真を撮っていたDENKAはあっという間に置いて行かれました。
ちょっと早いペースだけど大丈夫かな。
登山口から25分で銀晶水に到着。
こじんまりと地味な湧き水でした。
マムシグサ発見!毒があるんだって!
銀晶水から1時間ほどで錦晶水に到着。
ここはひんやりとして気持ちがよかった。
水量もそこそこあって・・・。
でもよく見ると上から沢のように流れてきている水の一部を管で拾って出しているだけ。
湧き水だと思っていたのに。
それにしても、きんしょうすいは、なぜ金晶水ではなく錦晶水と書くのか
国師ヶ原に到着。右の月見岩を経由する道を行きます。
鹿に会いました。この辺にはたくさんいるみたいです。
人間に慣れていて逃げようとしません。
月見岩に到着。本当に月見をするのにちょうど良さそうな岩。
登っている人に刺激されて岩に登ってしまったDENKA
Oさんもこの先の鎖場に備えて練習代わりに登ります。
難なく登れたOさん。期待が持てます。
月見岩の辺り(扇平)は樹林がなく開けて気持ち良いところでした。
でも雲が多いなあ・・・
手洗い石なんてのもあって水が溜まっていました。
登りの後半戦の道に入ります。岩がごろごろしてきました。
髭剃岩。人が一人やっと通れるような隙間
隙間を通るとその向こうは崖。危なく落ちるところでした。
髭剃岩のすぐ上に最初の大きな鎖場がありました。
ちょっと渋滞気味の岩場でしたが先を譲ってもらって登ると「ワオー!」
気持ちイー!!たぶん、これがこの日一番の景色
鎖場を登ったあとは梯子を下ります。いよいよドキドキが始まりましたね。
余裕のHリーダー
カミナリ岩に到着
2番目の大きな鎖場。
Oさんも楽々(?)登っています。
次々に出てくる鎖場をこなしていくOさん
スガちゃんも
余裕のHリーダー
胎内というところに到着。どうして胎内なんだろう?
山頂直下の鳳岩に到着。渋滞していませんでした。
鳳岩を登るOさん
手古摺ることなく登れました。Oさんは岩はイケそうです。
・
感想:「好きじゃないですね」 あれっ?
続いてスガちゃん
余裕のHリーダー
スガちゃんに2つの苦難があり少し時間が掛かったけど11:51山頂到着。
ガッスガスー。眺望はほとんどありませんでした。残念。
代わりにきれいな花を見て癒されます。
無事山頂到着の記念写真
少し休憩をとったら、大混雑の山頂はとっとと後にします。
もう一つのピークに到着
地図が間違っているせいで、もう一つのピークから下山道を探すのに時間が掛かりました。
2014年版の山と高原地図も2万5千分の1の地図も2つのピークの間から下山道が出ているように
描かれていますが、正しくは2016mピークより北側から出ています。
下山道は急登な上に大きな石の面が斜めになっていて、
そこに前日の雨で濡れて滑り易く苦労しました。実はこっちが核心だったのでは?
お尻を着かなかったのは奇跡
ヒュッテ到着。きれいなトイレでした。また鹿に会えました。
国師ヶ原からの下りは道満尾根を下ります。
道満山の山頂はとても地味でした。
15:32徳和峠に下りました。
ここからさらに15分歩いて駐車場へ向かいます。お疲れ様でした。
帰りの道すがらの直売場で買って食べた桃が美味しかったです。
スガちゃんごちそうさまー!!
0 件のコメント:
コメントを投稿