2016/09/12

2016.9.10 阿武隈川 白水沢左俣左沢 実践編




阿武隈川白水沢 実践編
台風から変わった温帯低気圧の影響で2日前まで大雨。
その影響で白水沢は、またまた増水!!ヒョングリの滝出現・・聞いてないよ
増水の沢を豪快に楽しみました。 ナメありエメラルドの釜あり、良き沢です。
         

まずは大黒屋さんの下に車を置いて出発。
サルもいるんだ・・。
 
今日は快晴・・なのに2週間前より水が多い         ↓ 9月3日

 
F1 白水滝 明らかに増水 ダバダバダアアア
 
 
F1とりあえず 行けるとこまでいってみるよ

リーダーイノッチ 果敢に取り付く・・が
あまりの水圧に これ以上近づけない、、
らしい。
 
 
F1を巻くことにして、登山道を進む。
 
登山道に交差する小さな沢を下ると F1上にでた。
8m滝
 
すげええ
 
次は、名もなき滝。落ち口がヒョングッてる。
ここも巻きだね・・ 
顕著な踏み跡がある
 
自然のジャグジー 水圧強いから
キモチいい

                     
                     脳天を突き刺す水流
                                               

うっぷ
 
まずは二俣 赤布がある。水流 1:5のはずだけど
今日は左俣の水量が多いネ
 左俣にはいると水量がぐっと減った
うんうん 1:5だね、実感

                     むむむ 遠くに 美滝
 
水流沿いの登れそうで。。。ちょっと近づいてみたけど
水圧がつよくて 顔をあげられない
 
 左俣は、上流にいっても水量たっぷり                             シャワークライミング

ミニゴルジュ、腰まで水につかって              
 

奥の二俣から左沢にはいった
まだまだ 滝はつづくよ 3段8m シャワークライミング
                    
風は秋風、空が高い
山の季節が変わり始めている
 
 


通常左沢は 小滝とガレの連続らしいけど
きょうは ずっと 滝 最後まで滝!!
好きなルートをジャブジャブ
                    
最後のスラブ、渋い斜度、
こういう ピタピタ歩き大好き
 
白水沢左俣左沢 F1の増水でちょっと尻込みしたけど
リーダーの「行けるところまでやってみるよ」の力強い一言で
俄然 やる気が!!
最後の最後まで水流があり、いくつの滝で遊んだンだろ?
巻き道には顕著な踏み跡があり、ツメは5分の濃い藪漕ぎ。
良き沢です。
 
今回も 郡山国道事務所HPに出演。
 
 
帰りは、会津西街道をドライブ
会津下郷駅、ちっちゃい。
2両編成の電車がとまる。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿