2017/01/04

20161230−20170101_広河原沢アイス

 
 
今年も年末年初は広河原沢アイスへ。
メンバーは、Charlie、マー坊、まっちゃんの3名。
好天に恵まれ、左俣から中央稜へ抜けることが出来ました。
 


 
二俣までは雪はほとんどなし。
 
 
 
BC設営後、明日の左俣の偵察へ出発。
昨年同様F1は氷結不十分、右岸から巻いて上部の偵察へ。
 

 
F1上部のナメも氷結不十分ながら、どうにか登れて一安心。


 
F2も登れることを確認して、本日の偵察終了。
 

 
本日の夕食は、特製ハヤシライス+デザート?。
ちなみに、大晦日のメニューは鳥鍋と年越し蕎麦。
 

 
アタック日、取り付きにて。やる気十分の現場監督、「行くぜー!」。
 
 
 
F1は右岸から巻き、フィックスを使って上部へ下降。


 
 ナメはドボンしないように注意して。
 

 
 F3
 
 
今シーズンアイス2回目のまっちゃん。
 
 

 
F4


 
F6
 
 
 
F6を登るまっちゃん


 
同じく監督
 

 
このチョックストーンは嫌らしくロープを出す。身長が高いと割と有利なのだが。
 

 
何でもホールドにします。
 

 
下の大滝へのルンゼ登攀。
 

 
下の大滝リードのマー坊。
ここで先行パーティがいたので、約1時間の順番待ち。
 

 
 写真では簡単に見えますが、結構立っていて氷が固く、左寄りの階段状ルートでもかなりの緊張。
 
 
 
文句を言いながらも、ちゃんと登ってきたまっちゃん、お疲れさん。
 

 
監督もかなりのお疲れモード。



 
上の大滝でおなか一杯、ここからラッセル&藪漕ぎで中央稜へ抜ける。
 

 
元旦の朝、快晴の中、ゆったりと下山。
今回は左俣から中央稜へ抜けることができ、次のステップへの良いトレーニングになりました。
 
 
<コースタイム>
12/30(金)船山十字路11:00−二俣BC 12:15−左俣偵察13:00−BC帰還15:30
12/31(土)BC 06:30−F1 07:15−F6 09:00−上の大滝12:30(順番待ち約1時間)−中央稜15:30−BC 17:00
01/01(日)BC 09:30−船山十字路10:45


 

 

 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿