2017/04/03

2017.4.2 八ヶ岳 南沢大滝でのアイスクライミング

3人で大同心雲稜の登攀のつもりが、直前の大雪であえなく中止となり、その代替として南沢大滝でのアイスクライミングになりました。今季最後のアイスクライミングでしたが、現地の条件は大変素晴らしく、氷の状況も抜群でした。


下の写真は大阪から来られた他会の方に撮って頂きました。
わざわざ写真を送って頂き有難うございました。
大変良い記念になりました。



4月なのに美濃戸駐車場周辺でも大雪

大変気持ちの良いアプローチ

現地では10人以上の先行パーティーで大変な賑わいでした。
しかし氷の状況は抜群!

久し振りのロングルートで疲れました。

ユキミさんの登り。

同Top Out直前。
青空とブルーアイスのコントラストが素晴らしいですね。

マンさんの登り。

同。

滝上の左側のビレー木。
相当チンケな木です。
これでも数年前に比べると大きくなった気がします。

以上、大同心雲稜からの転進でしたが、氷の状況は抜群で充実したアイスクライミングとなりました。今季最後のアイスでしたので、大変名残惜しかったです。


2 件のコメント:

  1. 南沢大滝でお会いしましたね、天気も良く我々も最後のアイスを堪能しました
    お二人の写真をメールにてお届けします

    返信削除
    返信
    1. この度はわざわざ写真を撮って頂き、また送って頂き有難うございました。アイスは終わってしまいましたが、またどこかで我々を見かけたら声を掛けてやってください。本当にありがとうございました。柴笛クラブ 中田

      削除