2017/12/03

2017.12.2-3 八ヶ岳方面アイストレ

3名で八ヶ岳方面にアイストレに行ってきました。
シーズン初めのためか鉱泉周辺は大変な賑わいでした。

<2日>
3名で裏同心ルンゼに行きました。
1名が日帰りなので、大同心稜まで抜けることはあきらめて、行けるところまで行くことにして、同ルート下降しました。

アプローチの初めには全く雪が有りません。

途中からちらほら雪が出てきました。
結構寒い。

さらに鉱泉に近づくと、一面の雪。
眠いことと、年寄りは満身創痍なので、ピッチが上がらない。
次々に他のパーティーに追い越されました。(涙)

やっと鉱泉に到着。
快晴の大同心、小同心。
やっぱり山はいいなー。
アイスキャンディーはまだこのような状態ですが、9日にオープンとのことです。

鉱泉でテント設営後、裏同心ルンゼのマルチアイスクライミングに行きました。
下の写真はF1。

マンさんのリードで今シーズンのアイス開始。

トップロープで登るユキミさん。

下の写真はF5?
快晴の中、なかなか絵になる光景でした。

結局、最終のF9直前まで行きましたが時間ぎれでここで終了し、同ルート下降しました。
下の写真はF7?



大同心が近づいてきました。
北西稜と雲稜ルートのスカイラインが美しかったです。

予定より一時間遅れで、ユキミさんが下山。
鉱泉前でお別れ。
ご苦労様でした。
残り2名でこれから飲み会に突入!

相当酔っぱらったのでお休み~。

<3日>
翌日は両名とも体調がすぐれなかたので、どうするか迷ったのですが、下山しながら立ち寄れる峰の末目沢に行くことにしました。本日も快晴なので、このまま帰ると何と言われるか分からないので、何とか氷に触らなければ。

下の写真はF1。

氷が相当薄いので緊張の登攀。
特に最上部の乗越の部分の氷は最悪。
おお怖い。

F2はもっと大きいですが、やはり最上部は氷が途切れており、この状態ではリード出来ないと思われました。
来週ぐらいにはもっと条件が良くなるかも。

そうゆう訳で、結局F1のみで下山することにしました。
しかし、余り早く下山するのも問題になる可能性があるので、マッタリと下山。
何とかそれなりの時間に美濃戸に着いてよかった。
また、下山途中に何人もの知り合いに出会い、時候の挨拶しました。
時期になれば、それなりの場所に知り合いが集まるのでいいなー。
今後しばらく八つ方面の山行が増えるかな?

<ナカ>

0 件のコメント:

コメントを投稿