2017/12/29

2017.12.23-24 木曽駒ヶ岳 上松A

ロープウェーなんて邪道なものは使いませんよ。
木曽側からの上松Aコースで、木曽駒ヶ岳へ。
 

上松Aの登山口

だだっ広い河原を歩いていく。
目印は岩に書かれた『山』

二合目。ここから本格的な登山道。
あぢーと衣服調整。


樹林帯をひたすら登っていきます。

五合目には避難小屋。
とてもきれいな小屋でした。

小屋の近くには水場もある、、、が、
ホースからは見事な氷柱。

立派な道標。
ただ書いているんじゃありません。
文字が浮き上がるように掘られています。

 ちょっと場所を確認。
2万5千の地図には書いてないなあ、、、
 
 遠見場。靴紐を結び直してね。
 
この『遠見場』からは御嶽山が真正面に見えます。

さらに登っていきますよ。

三ノ沢岳が木の合間から見えてきた。

もう少し。

八合目で幕営。

クリスマスですから!
それぞれ持ち寄ったお菓子で、とりあえずティータイム。
ケーキはちょっと潰れちゃったね。


2日目。暗いうちから出発します。

夜が明けてきた。

実は、東海山岳学生連盟の元気なパーティーが、
トレースを作ってくれていました。
感謝、感謝♪

木曽前岳に向けて。
 
木曽駒が見えてきた!
コルにある玉乃窪山荘は屋根だけ見える。
 
いよいよ最後の木曽駒への登り。

風が強い、、、少し地吹雪みたいになっているの、
わかるかな?

山頂です!
メリークリスマス!
今年はサンタさんとトナカイさんだよ。

祠の向こうに富士山が見える。
そして手前は南アルプス。
あそこに黄連谷パーティーがいるはず。mAnさ~ん!!

尖っているのは宝剣岳。

北アルプス方面。
さすが、こちらの稜線上は真っ白だ。
こっちには霞沢パーティー、、、さとちゃ~ん!!

こちらにも祠が。
そして御嶽山。

御嶽山を眺めながら下山。

おやおや、青空だ。

おーやちゃん、
まだ慣れない冬山、頑張りました!

帰り、ちょっと尻セードなどしてみたけれど。

いやいや、だいぶ雪も溶けて、土が出てきてました。
 
最後に登山口の河原から振り返る。
さっきまで、あの白い山の中にいたんだねえ。
 
1日目:7:00 登山口 - 7:15 敬神の滝小屋(二合目) - 10:00 金懸小屋(五合目) - 14:50 八合目(幕営)
2日目:6:10 出発 - 8:20 木曽前岳 - 9:25 木曽駒ヶ岳 - 11:10 八合目(テント撤収) - 12:10 出発 - 16:00 登山口
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿