2018/01/19

2018年1月13~14日 南八ヶ岳 阿弥陀岳南稜へ行ってきました


ラッシュスタイルで登る阿弥陀岳南稜も良いけれど

今回は、雪山を満喫するために

ゆっくり1泊2日で楽しんできました♪


雪稜あり、岩稜あり、ラッセルはなかったけれど

森林限界を越えれば、富士山、南アルプス、中央アルプス、北アルプス 

360°大展望が広がり 気持ちの良い稜線歩きが楽しめるルートです。

 

 
【1日目】 1月13日 晴れのちくもりのち小雪

舟山十字路から出発!
すでに何台かの車が停めてありました。


南稜取り付き地点

所々凍り付いた斜面を急登すると尾根に乗る
顕著な尾根
 
良い天気!樹氷もきれい
 
 
立場山までひたすら登り
トレースもあり雪も締まっていたので登りやすかった。
 
これぞ雪山!見とれてしまう♪
 
立場山は展望のない樹林帯の中
 
樹林帯を抜けると一気に視界が開ける
 
 
青ナギ
振り返ると 北岳や甲斐駒ヶ岳も見えました。
 
阿弥陀岳方面は天気が怪しい・・・
明日登る岩稜帯が見えドキドキだけどわくわく♪


アップで
岩峰を従える阿弥陀岳
 
本日は、P1を超えP2手間の樹林帯を幕営地とした。
こちらは、よそ様のテント
 
私たちはこちら
 
 
【2日目】 1月14日 快晴
翌朝は良い天気
しかし、前夜降雪があり、風が強い気配を感じたので
風が落ち着くのを待ち、ゆっくりと出発することにしました。


主峰赤岳 稜線は風が強そう




雪煙
 
トレースも消えかけていた。
さて、そろそろ出発しなくては

まずはP2を巻く
 
遠景は中央アルプスや御嶽山

P3へ向かって
美しい雪稜を進む
 
結構すごいところを歩いてきたなあw




いよいよ P3の
トラバース地点に突入
 
        P3ルンゼの基部には先行パーティが待機中
  



 
P3ルンゼ 1ピッチ目 行ってきます!
 
P3ルンゼ登攀中
 トレースばっちりで快適な登りでした。

ルンゼ上部から
中央アルプスと御嶽山が良く見える
 
2P目上部 

         稜線に上がると歩いてきた南稜の全容が
一望できるのが最高!
 
もうすぐ行きますよ!阿弥陀岳
 

                   P4のトラバース


阿弥陀岳山頂直下のちょっとした岩場を登れば

阿弥陀岳へのプロムナード
 
 




阿弥陀岳に登頂!!


ここを歩いてきたんだ~

                   中岳から赤岳への稜線


360°の大展望


北アルプスもくっきり見えました!


横岳西壁 
雪が増えた~


摩利支天越しに北アルプス方面


下山は御小屋尾根
本日は隣の中央稜から登られていた方もいました。


大展望の中に吸い込まれるように
下山開始


名残惜しいので振り返って
阿弥陀岳


権現岳が頭を出す


御小屋山


無事に帰ってきました!
お疲れさまでした!


1月13日
 舟山十字路8→立場山→無名峰→P1→P2手前(幕営)
 
1月14日
 幕営地→P2→P3ルンゼ→P4→阿弥陀岳→御小屋山→舟山十字路
 
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿